かぼちゃと玉ねぎで作る洋風サラダのレシピです。マヨネーズ不使用で子どもも大人も体に優しいサラダです。お好みで枝豆も入れると彩りも良くなります♪(子どもにも食べさせる場合は枝豆は刻んでくださいね)

かぼちゃは素材の味でも甘みがあり味がしっかり感じられるので、薄味めの味付けにして、大人も同じ味付けで食べるレシピになっています。

材料(大人2〜3人分+子ども1〜2食分)

かぼちゃ・・・1/8個程度
玉ねぎ・・・小1/4個程度
ヨーグルト・・・大さじ2
顆粒コンソメ・・・小さじ1/4
(または塩麹・・・小さじ1/2)
枝豆・・・お好みで
粉チーズ・・・お好みで(入れる場合はコンソメを減らしても◎)

詳しい作り方

かぼちゃは種とワタを取り、硬そうな皮なら包丁で少し削いでおきます。玉ねぎは食べやすい大きさの薄切り(粗みじん切りでも)にし、耐熱ボウルに入れ、600wのレンジで5分程度加熱して柔らかくします。

かぼちゃのデリ風ヨーグルトサラダ
1

他の材料と一緒にボウルに入れ、食感を残す程度に潰しながらよく混ぜたら完成です。お好みで枝豆を混ぜたり、仕上げにパセリを乗せてください。

かぼちゃのデリ風ヨーグルトサラダ
かぼちゃのデリ風ヨーグルトサラダ
2

保存方法

保存容器に小分けして冷凍保存可能ですが、この分量だと食べきりの分量なのでその場合は2倍で作ると良いです。冷蔵保存の場合は、1〜2日で食べ切るようにしています。

このレシピを取り入れたメニュー例

洋風メニューの日の副菜に。枝豆は大人のだけに入れています。かぼちゃ大好きな娘はパクパク食べてくれました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA