万能ストック!かぼちゃと枝豆のヨーグルトサラダ

ストックしておくと色々使える、かぼちゃと枝豆のヨーグルトサラダのレシピです。そのままデリ風のサラダとして食べさせても良いですし、ホットケーキミックスやおやきにかぼちゃペーストとして混ぜ込むこともできます。牛乳や豆乳で伸ばせばスープにも。とっても便利な一品です。

材料(30g×5食分程度)

かぼちゃ・・・一口大サイズ4〜5切れ
玉ねぎ・・・大さじ1程度(加熱後)
冷凍枝豆・・・20粒程度
ヨーグルト・・・大さじ1
ベビーコンソメ・・・必要に応じて
★1y4か月頃〜顆粒コンソメ・・・少々
★味付け参考:1y1m→かぼちゃの甘みのみでも食べてくれるなら味付けなしでOKです。

  • 今回冷凍のかぼちゃを使ったので作りやすい分量で作りましたが、生のかぼちゃでたくさん作ってストックしても良いと思います。
  • 枝豆は生のものでも良いですが、冷凍の方が柔らかくなりやすいです。誤嚥の可能性があるので必ず柔らかくしてから、半分にしたり細かく刻んだりして使って下さいね。

詳しい作り方

かぼちゃと玉ねぎは加熱して柔らかくしておきます。枝豆と一緒に茹でてもレンジ加熱でもOKです。枝豆は柔らかくなるまで茹でてから皮をむき、半分に切っておきます。

1

材料全てを良く混ぜて、完成です。必要に応じてベビーコンソメで味付けして下さい。小分けして冷凍保存可能です。

2

このレシピを使ったメニュー例

かぼちゃが好きな子はストックしてあると色々使えると思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA