レンジで簡単♪スパニッシュオムレツ

全卵クリア後から食べられる、レンジで作るスパニッシュオムレツ風のレシピです。フライパンやオーブンで焼くのに比べると若干食感は悪くなりますが、冷凍保存も可能です。汚れにくいので手づかみ食べにも◎です。

材料(卵2個分)

卵・・・2個
牛乳or豆乳orミルク・・・大さじ3
お好みの野菜(加熱後)・・・20g程度
(にんじん・玉ねぎ・ブロッコリーなど)
【味付け参考・・・10m】

普段の味付け具合に合わせて、顆粒コンソメや粉チーズを少量入れてもOKです。

  • レンジの加熱時間は、ワット数や機種によって調整して下さい。
  • 耐熱で深さのある、丸いお皿やタッパーなどを使用します。今回は丸型のジップロックを使用しました。

詳しい作り方

容器に大きめに切ったラップを敷いておきます。卵はよく解いておきます。容器に材料を全て入れ、600wレンジで1分加熱します。

1

お箸で優しくくるくるかき混ぜてから、さらに40秒ほどぷくっとなるまでレンジ加熱します。

2

ラップでぴったりと閉じ、そのまま2〜3分おきます。その後、もう一度20〜30秒程度、ぷくぷくと膨らむまで加熱して火を通します。そのまま自然に冷ましたら完成です。

3

お好きなサイズに切り分けて食べない分は冷凍ストックできます。

4

保存方法

ひとつずつラップでぴったりと包んで冷凍保存可能です。多少食感は悪くなりますが、利便性を優先して冷凍していました。離乳食後期くらいの月齢だと気にならずに食べてくれるかなと思いますが、嫌がる子もいるかもしれないので、様子を見て食べさせてあげて下さいね。

私は使いやすいように6等分(全卵1/3ずつ)に切って冷凍しておくことが多かったです。

このレシピを取り入れたメニュー例

卵が食べられるようになると栄養たっぷりのタンパク質が手軽に採れて便利になりますね。パンやスープと合わせるなどストックしておくと使いやすいので、油も使わず簡単にレンジで作れるこのオムレツは重宝しました。

フライパンやオーブンで焼くオムレツとは食感が少し違うので、食感の好き嫌いはあるかもしれません。手づかみ食べさせても良いし、一口サイズにスプーンでカットして食べさせても良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA