チョコ不使用・オイル不使用、レンチン2分で作れるチョコ風ケーキのレシピです。

我が家の3歳の娘はチョコレートデビューはしていますが、まだ積極的には与えないでおきたいなぁと考えているので、バレンタインに一緒に食べられるチョコケーキ風レシピを考えてみました。

調理時間は10分もあればできます♪簡単なので、子どもバレンタインにおすすめです。

チョコ不使用レンチンチョコケーキ

ガトーショコラのような、ほろっとした口溶けの良い食感ではないですが、ふかふかした感じのケーキ感のある食感です。

材料(15cm耐熱皿1つ分)

卵・・・2個
きび砂糖(白砂糖でも)・・・30g
ココアパウダー・・・15g

  • 耐熱皿は、レンジ対応のものならなんでもOKです。グラタン皿、耐熱ボウル、シリコンケーキ型などがおすすめです。
  • 加熱時間は様子をみて調節してください。表面が完全に乾ききらないくらいがベストです。

詳しい作り方

耐熱容器に、クッキングシートを敷いておきます。卵は白身と黄身に分けます。それぞれに砂糖を半量ずつ入れます。

チョコ不使用レンチンチョコケーキ
1

まず白身の方をハンドミキサーでツノが立つまでしっかりと泡だてます。黄身の方も、白っぽくもったりするまでハンドミキサーで泡だてます。(ハンドミキサーは洗わずそのままでOK!)

2

黄身のボウルにココアパウダーと白身1/3程度を入れ、ハンドミキサーで軽く混ぜます。スプーンやヘラに変え、白身の生地を全て入れてよく混ぜます。

チョコ不使用レンチンチョコケーキ
3

耐熱容器に流し入れ、2、3回軽く持ち上げて落として空気抜きしてから600wのレンジで2分加熱します。あら熱が取れたらラップをして、冷蔵庫で冷やして完成です。

チョコ不使用レンチンチョコケーキ
チョコ不使用レンチンチョコケーキ
4

保存方法

冷蔵保存で2〜3日、冷凍保存で1か月保存可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA