食べムラの激しい2歳の娘も、喜んでバクバク食べてくれるオムレツのレシピです。野菜もタンパク質も栄養たっぷり取れます。

我が家では作って3日ほど冷蔵庫保存して、主に朝ご飯のおかずに食べています。作り置きもできて便利な一品です。

栄養たっぷり塩麹オムレツ

材料(大人2〜3食分+子ども2〜4食分程度)

玉ねぎ・・・1/4個程度
にんじん・・・1/4個程度
鶏ひき肉・・・30〜50g程度
ほうれん草(茹で済みまたは冷凍)・・・適量
その他ブロッコリーなど他の野菜を入れたり、
ひき肉の代わりにハムやウィンナーを入れても◎

★卵・・・4個
★塩麹・・・小さじ1弱
★粉チーズ・・・大さじ1/2
★牛乳(または水)・・・大さじ2
ケチャップ・・・お好みで

  • 野菜やお肉類は、だいたいこれくらいの量なら家にあるもので代用しても大丈夫です。
  • お好みで食べる時にはケチャップをかけても。(3歳の娘はケチャップつけてます)

詳しい作り方

玉ねぎ、にんじんは薄切りにして1cm長さに切ります。フライパンに油をひき、玉ねぎ、にんじん、ひき肉、ほうれん草を入れて中火で炒めます。

炒める間に、★の材料をボウルに入れてよく混ぜておきます。

栄養たっぷり塩麹オムレツ
1

具材に火が通ったら、卵液を全て流し入れます。少し固まってきたら軽く混ぜ、蓋をして弱目の中火にして5分ほど焼きます。

栄養たっぷり塩麹オムレツ
2

8割ほど固まったら、蓋を利用してひっくり返します。(蓋にスライドさせて、フライパンを蓋にあててひっくり返します)蓋をせず2分ほど焼いたら完成です。お好みの形に切り分け、余った分は冷蔵保存できます。

栄養たっぷり塩麹オムレツ
3

保存方法

冷蔵保存で3日程度日持ちします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA