いつものミートボールを、レンジで簡単に作ってみました。2歳以降向けのレシピです。玉ねぎをたっぷり入れて作ります。お弁当にもおすすめです♪

私はいつもたっぷり2日分で作って、半量は冷凍しています。

レンジで作るミートボール

材料(大人4食分+子ども2〜4食分程度)

豚ひき肉・・・450g〜500g
玉ねぎ・・・中1/2個〜小1個
パン粉・・・大さじ5
牛乳・・・大さじ5
卵・・・1個

★鶏ガラスープの素・・・小さじ1
★砂糖・・・大さじ1
★ケチャップ・・・大さじ3
★酢・・・大さじ2
★片栗粉・・・小さじ1

【味付け参考:2歳以降〜大人と同じ】

  • たっぷり2食分作る分量です。1食分の場合は、半量で作ってください。
  • パン粉はオートミールに置き換えてもOKです。
  • 甘めが苦手な場合は砂糖は小さじ1で作ってください。

詳しい作り方

玉ねぎはみじん切りにします。材料全てを大きめの耐熱ボウルに入れ、よくこねます。

レンジで作るミートボール
レンジで作るミートボール
STEP
1

丸めて並べ、ふんわりとラップをして600wのレンジで7分加熱します。加熱が終わったら、キッチンペーパー1枚分くらい、出てきた油やアクを押さえて取ります。

レンジで作るミートボール
レンジで作るミートボール
2

★の材料を入れ、スプーンで軽く1つずつ剥がしながら上下を入れ替えます。(大体でOKです。多少崩れても、ソース的な感じになるので問題ないです。)

レンジで作るミートボール
3

ラップなしで、600wレンジで5分加熱したら完成です。少し時間が経つと馴染んでとろみがつき、ソースが絡みます。

レンジで作るミートボール
4

保存方法

冷蔵保存で2日、冷凍保存で1か月程度保存可能です。

このレシピを取り入れたメニュー例

レンジで作るミートボールの献立

ミートボールの日は白ごはんと一緒に食べてくれる確率が高いです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA