トロトロ♪玉ねぎの肉巻き

玉ねぎを豚肉で巻いて焼くだけの、肉巻きのレシピです。豚肉で巻いた玉ねぎがとろっと甘くなって、タレとよく合います♪玉ねぎを丸々1個使うので野菜もたっぷり摂れます。

輪っかの部分だけを使って「トンデリング」と呼ばれるレシピも有名ですが、私は意外と中の部分の玉ねぎ率高めの方が好きでした!なので、余すことなく丸ごと使うレシピにしてみました。

玉ねぎの豚肉巻き/トンデリング

材料(大人2人分+子ども1〜2人分程度)

玉ねぎ・・・1個
豚薄切り肉・・・200g程度(12枚程度)

小麦粉・・・適量
★すり下ろし生姜・・・ひとかけ(チューブ可)
★砂糖・・・小さじ1
★しょうゆ・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1

【味付け参考:2歳以降〜大人と同じ】

  • 豚肉はどの部位でも作れます。私はロースのしゃぶしゃぶ用のお肉を使っています。

詳しい作り方

玉ねぎは断面が輪っかになるように横方向に4等分に切ります。外側2〜3枚を外して8つに分けます。

玉ねぎの豚肉巻き/トンデリング
1

玉ねぎに薄く小麦粉をまぶし、お肉を巻きます。輪っかの部分は2枚巻き付け、、中心の丸の部分は1枚で包みました。できるだけ巻きおわりが下になるように並べます。

玉ねぎの豚肉巻き/トンデリング
2

フライパンに少量の油を引き、中火で焼きます。しっかりと焼き目がついたら裏返し、弱火にして蓋をして焼きます。

玉ねぎの豚肉巻き/トンデリング
3

輪っかの玉ねぎがしなしなになってくるくらい火が通ったら、出てきた油や汚れをキッチンペーパーでさっと拭き取り、★の調味料を入れてよく絡ませ、完成です。タレがトロトロになるくらいまで絡めると美味しいです。

玉ねぎの豚肉巻き/トンデリング
4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA