お豆と根菜のカレー風味味噌スープ

大豆と根菜で作る、簡単カレー風味スープのレシピです。いつものお味噌汁をベースに、カレーの風味と根菜のシャキシャキ感が合わさって食感も楽しいスープになります。

大豆も入って栄養満点♪ポカポカになるので、寒い日にもおすすめです。

大豆と根菜のカレー風味味噌スープ

材料(2日分程度)

れんこん・・・小1節
ごぼう・・・1/2本程度(冷凍でも◎
大根・・・5cm程度
にんじん・・・1/2本
大豆(水煮や蒸したもの)・・・60g程度

和風だし(出汁パックやだしの素OK)・・・いつもの量
★鶏ガラスープの素・・・小さじ2
★カレーパウダー・・・小さじ1/3程度
★味噌・・・適量

  • 私はまとめて2日分作っているので、食べきりの量で作る場合は調味料、材料を半量にするなど調節してください。
  • カレーバウダーは、S&Bのカレー粉を使用しました。いつもお使いのものに合わせて、お好みで量は加減してください。
  • ご家庭により必要な汁物の水分量は違うと思いますので、いつも通りの量で作ってください。味の濃さは味噌で調節します。

詳しい作り方

れんこんは食べやすい大きさに薄切りにします。(今回はいちょう切り)ごぼうは斜め薄切りにします。(今回は冷凍しておいたものを使用)どちらも水にさらしておきます。

にんじんと大根は薄切りにします。大豆は3歳以下に食べさせる場合はできれば刻んでおきます。

大豆と根菜のカレー風味味噌スープ
1

いつも通りの汁物の水の量(出汁)をお鍋に入れ火にかけ、具材を入れて煮ます。お好みの柔らかさになるまで具材に火を通します。

大豆と根菜のカレー風味味噌スープ
2

火が通ったら、カレーパウダーを入れ、一煮立ちしたら火を止めます。お好みの濃さになるよう味噌を入れ溶かして完成です。

大豆と根菜のカレー風味味噌スープ
3

このレシピを取り入れたメニュー例

豚肉麻婆豆腐の献立

麻婆豆腐がメインのメニューに合わせました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA