栄養満点◎レンジで一発!五目煮風

切り干し大根、ひじき、にんじん、さつまいも、大豆の5つで作る、五目煮風のレシピです。レンジで一発で栄養満点のおかずができる簡単レシピです。

子どもが好きなさつまいもの甘みがほっこり♪2歳の娘もお代わりして食べてくれました。

爆速爆食いレシピ!レンジで栄養満点五目煮風

材料

切り干し大根・・・1袋45g程度
さつまいも・・・小〜中1本
にんじん・・・1/2本
蒸し大豆・・・1パック
ひじき・・・50g(水戻し後)

★砂糖・・・大さじ1/2
★しょうゆ・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1

  • 蒸し大豆・蒸しひじきはcoopのパウチタイプを使用しています。乾燥ひじきの場合は水戻ししてから使ってください。5g程度で良いかと思います。
  • 大豆は誤嚥防止のために、特に3歳未満はできれば刻んであげることをおすすめします。切り干し大根も、食べづらい場合は加熱前にハサミで短くカットしておくと食べやすいです。
  • 切り干し大根は食材準備の間に軽く水戻ししてレンジ加熱することで、シャキシャキ感が楽しめるくらいの食感になります。1歳代のお子さまでしっかり柔らかくしたい場合は、20分以上水戻ししてください。

詳しい作り方

切り干し大根は何度か水を替えながらよくもみ洗いし、水に浸します。さつまいもは千切りにし、同じボウルで良いので水にさらしておきます。にんじんは千切りにします。

爆速爆食いレシピ!レンジで栄養満点五目煮風
1

全ての材料が準備できたら、ボウルの水を捨て、さっと洗ってから水気を切ります。(ザルにあけるくらいの水分量でOK)全ての材料と★の調味料を入れ、ふんわりとラップをかけて600wレンジで7分加熱します。

爆速爆食いレシピ!レンジで栄養満点五目煮風
2

加熱が終わったら、しっかりとよく混ぜます。そのまま味が馴染むまで冷ましたら完成です。

爆速爆食いレシピ!レンジで栄養満点五目煮風
3

保存方法

冷蔵保存で5日程度日持ちします。子供には3日目くらいまで食べさせています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA