炊飯器で簡単!カオマンガイ

炊飯器で炊くだけで完成する、カオマンガイのレシピです。普通のカオマンガイは、タレに生の刻みネギが入っているかと思いますが、子どもには生のネギは辛味を感じやすく食べづらいかなと思い、ご飯の方に入れて炊き込んでみました。

調味料もできるだけシンプルにしてみました。本格さに欠けるかもしれませんが、生姜の風味と鶏の出汁が染み込んだご飯もとっても美味しくてパクパク食べられます♪

ネギ入り!炊飯器カオマンガイ

材料(大人2人分+子ども1〜2食分程度)

鶏がらスープの素・・・小さじ2
しょうゆ・・・小さじ2
みりん・・・大さじ1
刻み生姜・・・ひとかけ
長ネギ・・・1本
鶏もも肉・・・1枚
【味付け参考:2歳以降〜大人と同じ】

<たれ>
★砂糖・・・小さじ1
★味噌・・・小さじ1
★しょうゆ・・・大さじ1
★酢・・・大さじ1
★ごま油・・・大さじ1
(すり下ろし生姜・・・少量)

  • 子ども用のたれは、成長に合わせてかける量を調節してください。
  • お米はできれば30分以上浸水させておきます。
  • 1歳代に取り分ける場合は、炊き込む時にいれる調味料を少なくし、大人用はお肉にしっかりタレをかければ美味しく食べられます♪

詳しい作り方

生姜は千切りに、長ネギは粗みじん切りにします。お米を炊飯器に入れ、いつもの水加減より少しだけ減らして水を入れ、鶏がらスープの素、しょうゆ、みりんを入れて軽く混ぜます。

1

生姜、長ネギ、鶏肉を上に乗せ、炊飯します。(炊き込みモードがあれば炊き込みモードで炊飯してください。)

炊飯器カオマンガイ
2

炊き上がったら、5分ほど蒸らしてからお肉を取り出し、食べやすい大きさにカットします。ご飯の横にお肉を盛り付け、お肉の上からタレをかけて完成です。

炊飯器カオマンガイ
3

このレシピを取り入れたメニュー例

炊飯器カオマンガイの献立

炊飯器でほとんど完成したので、作るのがとっても楽でした。2歳8ヶ月の娘もバクバク食べてくれました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA