丸めない!ミートボールラタトゥイユ煮(トマト煮)

ひき肉をパックから出してそのまま塊で焼いてから野菜と煮るだけで、ミートボールのようなトマト煮込みが簡単に作れるレシピです。

夏野菜をたっぷり入れてラタトゥイユ風にしていますが、野菜は玉ねぎだけにして、ミートボールのトマト煮にすることもできます♪

ミートボールを丸める元気がない時に、大胆に作ってみたら意外とそれなりに美味しいものができました。

ミートボールラタトゥイユ煮

材料(大人4食分+子ども2〜3食分程度)

豚ひき肉(合い挽きでも)・・・350g程度
玉ねぎ・・・1/2個
なす・・・1本
ズッキーニ・・・1本
ピーマンやパプリカ・・・1個
(野菜はこの通りじゃなくても◎)

★カットトマト・・・1個
★顆粒コンソメ・・・小さじ1
★ウスターソース・・・小さじ1

  • カットトマトは、紙パック380g程度の商品を使用しています。
  • 時間があれば弱火で1時間程度煮込むと良いですが、時間がなければ全ての具材に火が通っていればOKです。
  • STAUB鍋で無水調理しています。普通のお鍋を使う場合、煮込み途中に水分が無くなりそうな時は、適宜100cc程度水を足してください。
  • 野菜は玉ねぎだけでも良いですし、好きなものを入れてください。

詳しい作り方

なすを入れる場合は角切りにし、水にさらしてアク抜きしておきます。

ひき肉をパックからそのままお鍋(またはフライパン)に入れ、動かさずに中火で焼きます。(焦げ付きやすい調理器具の場合は油を引いてください)

ミートボールラタトゥイユ煮
1

その間に、野菜は全て角切りにします。切った野菜からお肉の上にどんどん入れていきます。

ミートボールラタトゥイユ煮
2

野菜を全て入れたら、★の材料を入れて蓋をし、弱火にして30分〜1時間程度煮込みます。

ミートボールラタトゥイユ煮
3

火が通ったら、ヘラなどでお肉をお好みの大きさに崩して完成です。

ミートボールラタトゥイユ煮
ミートボールラタトゥイユ煮
4

保存方法

冷蔵庫保存で2日程度日持ちします。冷めたらすぐに冷蔵庫に入れ、食べる前によく温めてください。

冷凍保存も可能です。

このレシピを取り入れたメニュー例

ミートボールラタトゥイユ煮の献立

ミートボール煮をメインに、ピラフ、ヴィシソワーズの献立です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA