一緒にこねこね♪サクっともちっと米粉入りピザ

生地の一部を米粉にした、さくっと感ともちっと感が味わえるピザのレシピです。ホームベーカリーを使用します。

生地ができたら、子どもと一緒に成形したりトッピングを楽しんだりもできる、台所育児にもオススメのレシピです。

米粉入りピザ

材料(大人2人分+子ども2人分程度)

強力粉・・・150g
米粉・・・50g
砂糖・・・6g
塩・・・3g
オリーブオイル・・・10g
水または牛乳・・・150g
ドライイースト・・・3g

トッピングはお好みで♪
★写真はミートソース+チーズ
★ケチャップを塗って、ウィンナーや野菜、チーズを乗せても

  • 大人2人+子ども1〜2人なら食べきりくらいの量、大人1人子ども1人なら2食分くらいの量です。余った生地は冷凍保存できます。

詳しい作り方

ホームベーカリーに全ての材料を入れ、パン生地またはピザ生地コースでスタートします。(イーストはイースト投入口に)生地が出来たら、打ち粉をした台に取り出します。

米粉入りピザ
1

お好きな大きさに生地を分割し、丸めてから手や綿棒で伸ばします。写真くらいの分厚さの場合は手で伸ばせます。

米粉入りピザ
2

お好みの具をトッピングし、180度のオーブンで15〜20分程度焼いたら完成です。

米粉入りピザ
3

焼き時間はオーブンの機種等、生地の厚さにもよるので多少調整してください。私のグリルのオーブン機能は火力が強いので、160度15分、180度で3分程度焼いています。

4

保存方法

クッキングシートで包んでからラップで包んで、ジップ付き袋に入れて冷凍保存可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA