レンチン簡単スピード豚丼

和風味の豚丼を、レンジで作ってみました。フライパンも使わず簡単にできるので、忙しい時にも作りやすいレシピです。

レンチン豚丼

材料(大人2人分+子ども1〜2人分程度)

豚肉(ロース薄切り使用)・・・150〜200g程度
玉ねぎ・・・1/2個
生姜すり下ろし・・・適量

★しょうゆ・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1
★砂糖・・・小さじ1

【味付け参考:2歳ころ〜大人と同じ】

  • ちょうど火が通るくらいのところで一度お肉を剥がして混ぜています。面倒な場合(多少お肉がくっついてもいい場合)は、最初から調味料を入れて一気に加熱しても良いかと思います。
  • 私のレンジはフラットタイプなので下から火が入りますが、ターンテーブル型で上から火が入るレンジの場合は、お肉と玉ねぎを上下逆にすると良いと思います。

詳しい作り方

玉ねぎは食べやすい長さの薄切りにします。耐熱のボウルなどに、玉ねぎを入れ、その上に豚肉を縦横交互に並べて入れ、ふんわりとラップをして600wレンジで3分加熱します。

レンチン豚丼
1

ちょうど火が通りきらないくらいになるので、豚肉を剥がし、★の調味料を入れ、全体をよく混ぜます。ラップ無しで600wレンジで2分加熱します。

レンチン豚丼
レンチン豚丼
2

最後にもう一度よく混ぜ、全体に火が通っていれば完成です。お肉は、食べやすい大きさにキッチンバサミで切り分けています。

レンチン豚丼
3

保存方法

食べきりの分量ですが、冷凍保存も可能です。冷蔵庫保存では2日程度日持ちします。保存した場合はしっかり温めてから食べてくださいね。

このレシピを取り入れたメニュー例

レンチン豚丼の献立

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA