きな粉と豆腐のこどもティラミス

混ぜて冷やすだけの簡単スイーツ、ティラミス。エスプレッソやココアパウダーを使わず、きな粉で作ってみました。半分豆腐なので、大人もヘルシーに食べられますよ♪

上にかけるのは、お好みでココアパウダーでも良いです。

豆腐ときな粉のこどもティラミス

材料3〜4個分程度

豆腐・・・120g
マスカルポーネチーズ・・・100g
(水切りヨーグルトでも可)
はちみつ・・・大さじ1

きな粉・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ2

カステラ・・・適量
(食パンでも可)

きな粉・・・仕上げ用適量
(お好みでココアパウダーでも)

  • カステラは、市販の添加物の入っていないカステラを使用しています。甘みもあるので、1歳代のお子さまは食パンでも良いかと思います。
  • はちみつを使用しているため、1歳未満のお子様には与えないでください。
  • 大人は、きな粉牛乳の代わりにエスプレッソを使っても。マスカルポーネにエスプレッソソースが付いていたので、大人用はこちらを使用しました。

詳しい作り方

豆腐をキッチンペーパー2枚で包み、耐熱ボウルに入れて600wのレンジで2分加熱します。キッチンペーパーを変えて包んでおきます。

豆腐ときな粉のこどもティラミス
1

きな粉と牛乳をよく混ぜ、600wのレンジで20秒加熱します。容器に1cm程度に切ったカステラを敷き、その上からかけて浸します。

豆腐ときな粉のこどもティラミス
豆腐ときな粉のこどもティラミス
2

豆腐のキッチンペーパーを取り、はちみつ、マスカルポーネチーズを入れて泡立て器で滑らかになるまでよく混ぜます。カステラの上に乗せます。

豆腐ときな粉のこどもティラミス
3

冷蔵庫で冷やしたら、上からきな粉(ココアパウダー)をかけて完成です。

豆腐ときな粉のこどもティラミス
4

保存方法

冷蔵保存の上、2日程度日持ちします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA