レンジで簡単大葉味噌

大葉をたっぷり入れて作る、大葉味噌のレシピです。ひき肉と玉ねぎも入れて、栄養もたっぷり取れるようにしてみました♪

焼いたなすやピーマンに乗せたり、おにぎりに乗せて焼きおにぎりにしたり、作っておくと色々使える一品です。

大葉は野菜の中でもとっても栄養価が高く、免疫力を高める食材でもあります。また、夏の食欲増進にも効果があるので、 旬である梅雨〜夏にかけては積極的に摂ると良い食材です。

レンジで簡単大葉味噌

材料(保存容器小1個分)

玉ねぎ・・・中1/4
鶏ひき肉・・・50〜80g程度
★砂糖・・・大さじ1
★味噌・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ2
★しょうゆ・・・小さじ1
大葉・・・10〜20枚程度

  • 大葉の量はお好みで調節してください。私は庭で採れた小さめの大葉を20枚程度使用しています。
  • 大人用に合わせた濃い味付けなので、子どもに使う分は少量にしています。

詳しい作り方

玉ねぎは粗みじん切りにします。耐熱のボウルなどに、玉ねぎとひき肉を入れ、ふんわりとラップをかけて600wのレンジで3〜5分程度加熱します。(量にもよるので、3分から様子をみて、火が通るまで加熱してください。)レンジ加熱の間に、大葉をみじん切りにしておきます。

レンジで簡単大葉味噌
レンジで簡単大葉味噌
1

加熱が終わったら、★の調味料を入れてよく混ぜます。600wのレンジで、ラップなしで2分加熱します。

レンジで簡単大葉味噌
2

最後に大葉を入れてよく混ぜたら完成です。

レンジで簡単大葉味噌
レンジで簡単大葉味噌
3

保存方法

冷蔵庫で5日程度保存可能です。冷凍保存も可能です。

このレシピを取り入れた調理例

レンジで簡単大葉味噌

焼いたなすに乗せて。甘味噌と爽やかな大葉の風味がよく合います♪

レンジで簡単大葉味噌

かつおぶしとごまを混ぜ込んだおにぎりに乗せて、グリルやトースターで10分焼いて焼きおにぎりにも♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA