あっさりホクホク♪ツナじゃがハンバーグ

じゃがいもをベースにハンバーグを作ってみました。ツナ×じゃがいもの安定の組み合わせで子どもも喜びます♪

お肉を使っていないのでとってもあっさりしています。お肉のハンバーグより、ソースをしっかりめにかけて食べるのがおすすめです。

ツナとじゃがいものハンバーグ

材料(大人2人分+子ども2人分程度)

じゃがいも・・・中2個(200〜250g程度)
玉ねぎ・・・1/2個

★ツナ・・・1個(オイル無添加タイプ)
★卵・・・1個
★粉チーズ・・・大さじ1
★パセリや大葉など・・・刻んでお好みで
【味付け参考:1歳半頃〜大人】

<ソース>
ケチャップとウスターソースを1:1で混ぜたものをかけています。
ケチャップだけでも。

  • ツナは有塩のオイル無添加タイプを使用しています。
  • 2歳過ぎの子と取り分けてこの味付けで食べました。成長に合わせて、下味に塩、こしょうやコンソメなどをタネに混ぜても良いと思います。
  • 色合いとアクセントにパセリを入れました。何も入れなくても良いですし、大葉やバジルなどお好みで入れても良いです。

詳しい作り方

じゃがいもは皮をむき、5mm幅くらいに切って水にさらしておきます。玉ねぎは粗みじん切りにします。耐熱のボウルにじゃがいもと玉ねぎを入れ、ふんわりとラップをかけて600wレンジで6〜7分程度加熱します。

ツナとじゃがいものハンバーグ
ツナとじゃがいものハンバーグ
1

じゃがいもが柔らかくなるまで加熱したら、熱いうちに潰します。ある程度冷めたら、★の材料を入れてよく混ぜます。

ツナとじゃがいものハンバーグ
ツナとじゃがいものハンバーグ
2

フライパンに油を引き、お好みの大きさに丸く成形して焼きます。中火でこんがり焼き目がつくまで2〜3分焼き、弱火にして蓋をして3分程度焼きます。最後に蓋を取って再び中火にし、1分ほど焼いたら完成です。

ツナとじゃがいものハンバーグ
ツナとじゃがいものハンバーグ
3

保存方法

冷蔵保存で翌日(〜翌々日)までは温め直して食べられますが、食べきりがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA