炊飯器&レンジで!ハードル下げる簡単オムライス

子どもが喜ぶ定番メニュー、オムライス。ケチャップライスをフライパンで炒めて作り、卵を焼いて包む・・・。と、洗い物も多くて手間もかかり、卵で包むのもなかなか難しかったりして、なかなか時間がないと作ってあげられないですよね。

そんなオムライス作りのハードルを下げる、超簡単オムライスの作り方です。

ケチャップライス(チキンライス)は炊飯器で炊き込み、その後はレンジで仕上げます。レンジ対応のポリ袋(アイラップ等)を使用します。

卵とご飯が一体化するので、バラバラになりにくいです。

※美しいオムライスの作り方ではありません。

見た目は多少フライパンで作るものより劣りますが、お家で食べる分には良いかなと思います♪

炊飯器&レンジで簡単オムライス

材料(大人2人分+子ども1〜2人分程度)

お米・・・2合
顆粒コンソメ・・・小さじ1
ケチャップ・・・大さじ3
玉ねぎ・・・1/4〜1/2個程度
にんじん・・・1/2本程度
鶏もも肉(鶏ひき肉でも)・・・適量
ウィンナーなど・・・適量
その他入れたい野菜等あれば
【味付け参考:2歳ころ〜】

卵・・・3個
牛乳・・・大さじ3

仕上げ用ケチャップなど・・・適量

レンジ対応のポリ袋・耐熱のボウルやどんぶりなど

  • わかりやすいようにお米2合分の分量です。ご飯は余ったら冷凍できます。仕上げにケチャップをかけてあげたほうが子どもが喜ぶので、ご飯自体は薄味めにしてあります。
  • 卵の量は大人はお好みで増やしてください。卵1個に対して牛乳大さじ1を入れています。
  • 具材はお肉でもウィンナーでもどちらでもお好みのものを入れてください。(調理工程の写真は両方少しずつ入れています)
  • 調理する耐熱ボウルや耐熱皿は、仕上げたいオムライスの形に近いものを使うと形が綺麗になりやすいです。

詳しい作り方

お米は洗って30分以上浸水させておきます。いつもの水加減に水分量を合わせ、コンソメとケチャップを入れてよく混ぜます。その上にみじん切りにした玉ねぎ・にんじん、小さく切ったお肉類を入れ、炊飯します。

炊飯器&レンジで簡単オムライス
炊飯器&レンジで簡単オムライス
1

ご飯が炊けたら、よくかき混ぜます。まず子ども用から作ります。卵をボウルなど(調理に使わないもの)に1個入れ、牛乳大さじ1を入れてよく溶き混ぜます。袋にご飯(写真は90g)を入れ、オムライスの形に整えます。

炊飯器&レンジで簡単オムライス
炊飯器&レンジで簡単オムライス
2

ご飯が入った袋に、卵を2/3程度流し入れます。耐熱ボウルに袋ごと入れ、密封しないように軽く袋の口を閉じ、600wレンジで1分加熱します。一度取り出し形を整え、もう30秒(〜1分)加熱します。(加熱しすぎると硬くなるので様子を見てください)

炊飯器&レンジで簡単オムライス
炊飯器&レンジで簡単オムライス
3

卵に火が通ったら火傷に気をつけてお皿に取り出して完成です。大人用も同じ容量で作ります。大人用は1人分につき卵1個程度で作れます。大人は半熟でも良いので、お好みの加熱具合で作ってくださいね。

炊飯器&レンジで簡単オムライス
4

ちょっと中からご飯が顔出してしまってますが、この上からケチャップやトマトソースなどをかけてください♪

炊飯器&レンジで簡単オムライス
炊飯器&レンジで簡単オムライス

大人用はこんな感じでまんまるで作っても。

ご飯を卵で包まずに、ボウル+袋+卵で、丸いオムレツを作ってご飯の上に乗せてももちろんOKです♪

このレシピを取り入れたメニュー例

炊飯器&レンジで簡単オムライス

簡単に済ませたい日の取り分け夜ご飯メニューに。ご飯を炊いている間に野菜スープと温野菜(レンジ)だけ作っておきました。子どもが喜んで食べてくれたので良かったです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA