2歳も喜ぶ!定番酢の物

我が家の定番の酢の物を、2歳ごろから食べられるように優しい味付けで作ってみました。酢の物って子どもはあんまり好まないかな?と思っていたのですが、娘は気に入ったようでたくさん食べてくれました。

2歳も喜ぶ定番酢の物

材料(大人2人分+子ども1〜2人分程度)

きゅうり・・・2本
塩・・・1g
乾燥わかめ・・・適量
釜揚げしらす・・・50g
生姜・・・ひとかけ
★酢・・・大さじ1
★砂糖・・・小さじ1
【味付け参考:2歳頃〜大人と同じ】
お好みで、子ども用を取り分けてからお酢を追加するのもおすすめです。

  • 生姜は、子どもが嫌がる場合は子ども用を取り分けてから入れてください。
  • 1歳後半の子に食べさせる場合は、塩分が気になるようなら、しらすは塩抜き、きゅうりは塩揉み後に洗い流してから絞る、などしてください。その場合は、取り分け後に大人用は追加で味付けしてください。

詳しい作り方

きゅうりは薄くスライスし、ボウルなどに入れ、塩をかけてよく混ぜます。10分ほど水分が出てくるまで時間をおきます。わかめは水戻しします。生姜は細かく刻みます。

2歳も喜ぶ定番酢の物
1

きゅうりをぎゅっと絞って水気を絞ります。わかめも水気を切り、必要に応じて小さく刻みます。

2歳も喜ぶ定番酢の物
2

ボウルにきゅうり、わかめ、しらすと★の調味料を入れ、よく和えます。生姜は子ども用を取り分けてから後入れでもOKです。食べるまで時間がある場合は、味が馴染むまでしばらく置いておくのがおすすめです。

2歳も喜ぶ定番酢の物
3

保存方法

冷蔵庫保存で2日ほど日持ちします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA