中華風♪子ども煮卵

大人も子どもも一緒に食べられる、煮卵のレシピです。ちょうど火が通るくらいの茹で加減で作るので、喉に詰まりにくく子どもでも食べやすいですよ♪こちらはごま油の風味が良い中華風味付けの煮卵レシピです。

カレーやラーメン、ポテトサラダなどにも使えますし、お弁当にもおすすめです。

中華風子ども煮卵

写真は半熟のように見えるかもしれませんが、切り口に調味液をかけているだけでしっかり火は通しています♪

材料

卵・・・4〜6個程度

★お湯・・・大さじ1
★鶏ガラスープの素・・・小さじ1
★しょうゆ・・・小さじ1
★ごま油・・・小さじ1

  • ちょうど火が通るくらいの湯で加減です。2歳頃〜卵アレルギーの心配の無いお子様向けです。
  • 2歳未満のお子さまや、心配な方は、12分以上茹でてしっかり固茹でにして下さい。

詳しい作り方

冷蔵庫から卵を出し、お鍋に卵がしっかり浸かるくらいの量のお湯を沸かします。沸騰したら、スプーンなどで優しくお鍋に卵を入れ、9分茹でます。別に調味液用のお湯を沸かしておきます。

こども煮卵
1

冷水に取り、てっぺんを割って殻に穴を開けた状態で冷まします。(剥きやすくするため)

2

保存容器に★の材料を入れよく混ぜ、鶏がらスープのもとを溶かします。卵の殻をむき、保存容器に入れて冷蔵庫で一晩以上漬け込みます。できれば数時間で上下を入れ替えると満遍なく味が染みます。

中華風子ども煮卵
中華風子ども煮卵
3

食べる時は、子ども用は食べやすい大きさに切り、少し調味液をかけてあげるとよりしっとりして食べやすくなります。(味はその分濃くなるので、年齢に合わせて判断して下さい)

中華風子ども煮卵
4

いつも、娘に卵を剥いてもらうので、ガビガビになっています・・・。

保存方法

子どもが食べるには3日以内に食べ切るようにしています。大人は5日で食べきっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA