レンチンのみ♪赤魚とねぎの煮付

クッキングシートで包んでレンジで3〜4分加熱するだけの簡単煮魚レシピです。冷凍の赤魚でも、冷凍のままから加熱してもOKです。

懐かしい味のする、定番の煮付けの味付けです♪

赤魚とねぎの煮付

材料(大人2人分+子ども用2食分程度)

赤魚切り身・・・200g前後(3切れ)
(写真は冷凍の骨抜き魚30g×6切れを使用)
長ねぎ・・・1本
生姜・・・適量

★砂糖・・・小さじ1
★酒・・・大さじ1
★しょうゆ・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1

  • 今回は冷凍のものを使用していますが、生の切り身でももちろんOKです。
  • 電子レンジ対応のクッキングシート(クックパー)のLサイズを使用しています。

詳しい作り方

ねぎは1cm幅くらいの斜め切りにします。生姜は千切りにします。★の調味料をココットなどの容器に合わせてよく混ぜます。

赤魚とねぎの煮付
1

耐熱のお皿の上にクッキングシートを広げ、下からねぎ、赤魚、生姜の順に乗せます。子ども用は合わせ調味料大さじ1、水大さじ1を上からかけ、クッキングシートの上下を合わせて2〜3回折り込み、両端はキャンディ状にくるくるとねじって包みます。

赤魚とねぎの煮付
2

<冷凍の場合>600wのレンジで4分加熱します。<冷蔵の場合>600wのレンジで3分加熱します。

赤魚とねぎの煮付
3

大人用はそれぞれ合わせ調味料を大さじ1ずつかけて同じように加熱します。加熱が終わったら、火の通りを確認し、しっかり火が通っていれば完成です。

4

保存方法

翌日まで冷蔵保存も可能です。冷凍保存も可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA