大人も子どもも一緒に食べられる、煮卵のレシピです。ちょうど火が通るくらいの茹で加減で作るので、喉に詰まりにくく子どもでも食べやすいですよ♪

カレーやラーメン、ポテトサラダなどにも使えますし、お弁当にもおすすめです。

子ども煮卵

写真は半熟のように見えるかもしれませんが、切り口に調味液をかけているだけでしっかり火は通しています♪

材料

卵・・・4〜6個程度

★めんつゆ・・・大さじ1
★白だし・・・大さじ1
★水・・・大さじ1

  • ちょうど火が通るくらいの湯で加減です。2歳頃〜卵アレルギーの心配の無いお子様向けです。
  • 2歳未満のお子さまや、心配な方は、12分茹でてしっかり固茹でにして下さい。

詳しい作り方

冷蔵庫から卵を出し、お鍋に卵がしっかり浸かるくらいの量のお湯を沸かします。沸騰したら、スプーンなどで優しくお鍋に卵を入れ、9分茹でます。

こども煮卵
1

冷水に取り、てっぺんを軽くぶつけて割り、殻に穴を開けた状態で冷水に浸けたまま冷まします。(剥きやすくなります)

2

殻をむき、★の調味料を入れた保存容器に入れて冷蔵庫で一晩以上漬け込みます。できれば数時間で上下を入れ替えると満遍なく味が染みます。

こども煮卵
3

食べる時は、子ども用は食べやすい大きさに切り、少し調味液をかけてあげるとよりしっとりして食べやすくなります。

子ども煮卵
4

保存方法

子どもが食べるには3日以内に食べきるようにしています。大人は5日で食べきっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA