レンジで完結!サバ缶キャベツのトマト煮

レンジで加熱するだけの、サバ缶を使った簡単トマト煮のレシピです。キャベツたっぷりで野菜もしっかり摂れます♪

レンジで完結サバ缶キャベツのトマト煮

材料(大人2〜3食分、子ども2〜3食分)

キャベツ・・・1/2個程度
サバ缶・・・1個
カットトマト・・・1パック
生姜(すり下ろし)・・・ひとかけ
顆粒コンソメ・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
【味付け参考:2yくらい〜】

  • サバ缶は、アイコちゃんの食塩不使用のものを使用しています。有塩のものを使用する場合は、コンソメを減らすor無しに調節してください。
  • カットトマトは、紙パックタイプのものを使用しました。
  • 1歳台で普段調味料を控えめにしている場合は、調味料無し、または少量のコンソメだけでも良いかと思います。その場合は、調味料を入れずに加熱し、最後に子ども用を取り分けてから調味料を入れて味付けするようにしてください。

詳しい作り方

大きい耐熱ボウルに、キャベツを適当な大きさにざく切り(ちぎってもOK)にして半分入れます。

1

サバ缶は中心の太い骨など気になる部分を取り除き、ボウルに入れます。その上に残りのキャベツを乗せ、カットトマトを上からかけ、ふんわりとラップをかけ600wのレンジで10分加熱します。

2

生姜、顆粒コンソメ、しょうゆを入れて底の方からしっかり混ぜ、さらに600wレンジで5分加熱します。

3

加熱が終わったらもう一度混ぜて完成です。できれば食べるまでラップをかけたまましばらく置いておくと味が馴染んで美味しくなります。

4

保存方法

冷蔵保存で2〜3日、冷凍保存も可能です。

このレシピを取り入れたメニュー例

レンジで完結サバ缶キャベツのトマト煮

取り分け夜ご飯のメインメニューに。レンジで完結するので忙しい時にも作りやすいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA