好きなお魚で!カレーチーズムニエル

簡単に作れるカレー味のムニエルのレシピです。大人も子どもも同じ分量で作れるので、取り分けの手間なし、粉をつけて焼くだけの簡単レシピです。カレー好きなお子さまにおすすめです♪

大人用は仕上げや食べる時に塩胡椒をかけるのがおすすめです。切り身のサイズで分けられるなら下味につけてもOKです。

材料(大人2〜3人分+子ども2〜3食分程度)

お好みのお魚切り身・・・300g程度
★カレー粉(パウダー)・・・大さじ1/2
★粉チーズ・・・大さじ1
★顆粒コンソメ・・・小さじ1/4
★小麦粉・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1〜2程度

<大人用>
塩・こしょう・・・適量

  • 今回は、冷凍の骨抜き魚(ホキ)を使用しました。白身魚だけでなく鯖などの青魚でも美味しく作れると思います。
  • カレー粉は、辛みのない香辛料だけ(塩分・油不使用)で作られているものを使用しています。塩分など味がついているカレー粉を使用する場合は、コンソメ無しで作って下さい。
  • 下味の塩胡椒をふらない手順になっていますが、お子さまの成長に合わせて下味をつけてあげてもOKです。(2歳児は無しでも十分喜んで食べました)その場合、塩胡椒をふってから10分ほどおき、水分をキッチンペーパーなどでしっかり取ってから粉を付けて下さいね。

詳しい作り方

冷凍切り身を使用する場合は、解凍しておきます。水気はしっかりとキッチンペーパーで取っておきます。

1

ポリ袋などに★の材料を全て入れ、シャカシャカよく混ぜておきます。袋に切り身を入れ、空気を入れて振って粉を満遍なく付けます。(バットなどで手で付けてもOKです)

2

フライパンにオリーブオイルをひき、皮目を下にして魚を並べます。火をつけて中火にし、カリッと焼けるまで動かさずに焼きます。

3

焼けたらひっくり返し、反対側もしっかり焼き目がつくまで弱めの中火で焼いたら完成です。(切り身が分厚い場合は蓋をするなど火を通して下さい)

大人用は仕上げに塩胡椒をかけて下さい。(お皿でかけても良いです)

4

保存方法

焼き立てが一番美味しいですが、ラップに包んで冷凍保存も可能です。

このレシピを取り入れたメニュー例

コンソメスープ、洋風白和えと合わせて洋風メニューのメインおかずに。カレー好きの娘は喜んで食べてくれました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA