バレンタインに♡レンチン5分!オートミールココアバナナケーキ

チョコ不使用、砂糖不使用、ノンオイルで作る、オートミールのココアバナナケーキのレシピです。ブレンダーで攪拌してレンジで5分加熱するだけの簡単レシピです。こどもバレンタイン用レシピです。

我が家はバレンタインに夫にはガトーショコラをあげるのが定番なので、一緒に食べられるように子ども用にチョコ不使用のなんちゃってガトーショコラを作ってあげたくて考えてみました。

もちろん大人のガトーショコラのような味や食感にはなりませんが、しっとりした蒸しパンのような感じのケーキです。特別感を味わえるように、普段のおやつよりは少し甘めにしてみました。砂糖は使わずバナナとはちみつの甘みで作ります♪

材料(小さめボウル1つ分)

オートミール・・・30g
豆腐・・・60g
バナナ・・・70g
ココアパウダー・・・7g
はちみつ・・・10g
卵・・・1個
牛乳・・・15g
ベーキングパウダー・・・ 5g

  • 使用する器は、大きめのどんぶりや耐熱ボウルなど、丸っぽい形でレンジ加熱に対応していればなんでもOKです。ふくらむので、生地を入れた時に余裕のある大きさのもので作って下さい。
  • ボウルには薄く油を塗っておくと取れやすいですが、何も塗らなくても取れないことはないので、お好みでどちらでもよいです。私は薄く米油を塗っています。
  • はちみつは1歳未満のお子様には与えないでください。
  • この味付けだと2歳ごろからがおすすめですが、柔らかいので1歳前後のお子様から食べられます。1歳前後の場合ははちみつ無しでバナナの甘みのみ、1歳半ごろならはちみつ5g程度で作ると良いかと思います。

詳しい作り方

材料全てをミキサーまたはブレンダーでとろとろになるまでよく攪拌します。

1

ボウルやどんぶりなどに流し入れ、両端を少し開けてラップをかけます。600wレンジで5分加熱します。

2

熱いので気をつけながら、お皿を使ってひっくり返し、中身を出します。

3

あら熱が取れるまでそのまま冷まし、好きな大きさに切り分けたら完成です。
よりガトーショコラっぽさを出したい場合は粉砂糖を振りかけてあげても良いですね♪

4

保存方法

出来立ての温かいものが一番美味しいような気もしますが、冷やして食べてもしっとり感が味わえます。冷凍保存も可能です。食べる時に、お好みでレンジで少し温めてふんわりさせて食べるのもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA