3歳までの恵方巻にも♪取り分けこどもキンパ

同じ材料で作る取り分けキンパのレシピです。子ども用は細巻きで食べやすく、大人用は太巻きで作っています。

生ものが食べられるようになるまでは海鮮恵方巻は食べられないので、節分はキンパで恵方巻にしました♪

材料(大人2人分+子ども1人分)味付けの目安:2歳頃〜

お米・・・1.5合分程度(食べる量に合わせて下さい)

【お肉】
牛ひき肉または牛豚合挽き肉、または牛肉・・・100g程度
★しょうゆ・・・小さじ1
★みりん・・・小さじ1

【卵】
卵・・・2個
白だし・・・小さじ1/2
砂糖・・・小さじ1/4
みりん・・・小さじ1
水・・・大さじ2

【にんじんのナムル】
にんじん・・・中1本
★鶏ガラスープの素・・・小さじ1/3
★しょうゆ・・・小さじ1/3
★ごま油・・・小さじ1/2
★すりごま・・・適量

【ほうれん草】
1/3袋程度

海苔、白ごまなど
まきすや細巻き・太巻きの型を使っても◎
その他大人用に適宜調味料を足して下さい

  • 材料は作りやすい材料に変えてもらっても大丈夫です。お好みのものを入れて下さい。
  • ほうれん草は、子ども用は味付けなしで入れました。大人用はナムルにしても美味しいです。

詳しい作り方

ほうれん草はよく洗い、3分ほど茹でて柔らかくします。にんじんは細切りにし、600wレンジで3分程度加熱します。

1

卵焼きを作ります。卵焼きの全ての材料をボウルに入れよく混ぜ、お好みの方法で焼いて下さい。(普通の卵焼きを作って好きな太さに切ればOKです)

2

お肉を炒めます。牛肉を使用する場合は細かく刻んで下さい。色が変わるくらいまで炒めたら、キッチンペーパーで油をふき、★の調味料を入れて調味料が馴染むまで炒めます。大人用は同じ味付けでも良いですし、子ども用を取り分けてから焼肉のたれをかけても美味しいです。

3

ほうれん草は茹で終わったら冷水にさらし5分程度アク抜きし、食べやすい長さに刻んでおきます。

にんじんは加熱が終わったら、★の調味料を入れよく和えます。

4

ラップの上に海苔をおき、ご飯を薄く乗せます。上下1cm程度あけ、ご飯の上下端に少しふちをつけるようにご飯を置くと巻きやすいです。大人用はごまをかけたり、ごま油を垂らしても。

子ども用は少しずつ材料を乗せて細巻きに、大人用はしっかり目に乗せて太巻きにします。100均などの巻き型を使うと簡単です。

5

海苔を巻き、ラップで包み、海苔が馴染むまでしばらくおいてから、必要に応じて食べやすい大きさに切ります。切る場合は、濡らしたキッチンペーパーで一回ずつ包丁をふくと綺麗に切りやすいです。

6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA