白身魚の甘酢たれ付き唐揚げ

甘酢味のタレが絡んだタレ付き唐揚げのレシピです。鰆や鮭、かれいなど、いろんな種類のお魚で作れます♪今回は、冷凍の骨抜き「からすかれい」を使用しました。同じ分量で大人用も子ども用も一緒に作れる取り分けレシピです。

私個人的にはもう少しお酢を効かせてもう少し甘めが好みなのですが、子どもも食べることを考えて酸味・甘み控えめの分量にしています。大人も十分ご飯が進む味付けですよ♪

材料(大人2分+子ども用2〜3食分程度)

お好みのお魚・・・300g程度(切り身なら3切れ程度)
塩・胡椒・・・適量(子どもの年齢に合わせて量は調節)

片栗粉・・・大さじ3
小麦粉・・・大さじ1

<たれ用調味料>
砂糖・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酢・・・大さじ1/2
水・・・大さじ1

  • 今回は、30gで一切れに切れているものを使用しています。切り身の場合は1切れの大きさでも、食べやすい大きさに切り分けてもどちらでも良いです。
  • 骨抜きの魚を使用しています。骨がある場合は先に取り除くか、食べる時に気をつけて食べて下さいね。coopの骨抜き冷凍切り身なども便利です◎
  • 離乳食完了期頃のお子様に取り分けたい場合は、塩胡椒なし、衣薄めで素揚げしたものをあげても良いかなと思います。普段の味付け具合に合わせて下さい。

詳しい作り方

冷凍のものを使用する場合は解凍方法に従い解凍し、キッチンペーパーなどで抑えて水気をよく取ります。お好みで塩、胡椒を片面にふって数分おき、さらに水分が出てくればさらに水気をとります。

生の切り身を使用する場合は、塩・胡椒をして10分ほどおき、水気をとります。

1

大きめのボウルなどにタレ用調味料を入れ、600wのレンジで1分加熱します。

2

ポリ袋に片栗粉と小麦粉を入れ、空気を入れてシャカシャカ混ぜます。そこに魚を入れ、空気を入れて優しくふりながら全体にしっかりと粉をまぶします。(身が崩れないように注意)

3

大さじ5〜6程度の油で180度で揚げ焼きにします。(お好みで普通に揚げても良いです)揚がったら油をきります。

4

まず子ども用をタレのボウルに入れ、さっと両面にタレを付けてお皿に取り出します。その後タレをもう一度600wレンジで30秒程度(しばらくふつふつなるくらい)加熱します。そこへ大人用の魚を入れて、しっかりと絡めたら完成です。

5

保存方法

出来立てがカリっとサクっと感も感じられて一番美味しいですが、トースターやグリルで温め直しもできます。当日、または冷蔵庫保存の上、翌日のお弁当くらいに食べきるのをおすすめしますが、お酢を使っているので数日日持ちします。子ども用は味薄めなのでお早めに。冷凍保存も可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA