さつまいものヨーグルトサラダ

子どもも大好きなさつまいもの甘みを活かした、ヨーグルトサラダのレシピです。

レンチンするときに水分たっぷりでしっとり仕上げるのがポイントです。

材料

さつまいも・・・小2本
玉ねぎ・・・1/4個程度
顆粒コンソメ・・・小さじ1/3〜1/2
ヨーグルト・・・大さじ2
【味付け参考:2歳前後〜大人も一緒に】

1歳半頃までのお子様は、さつまいもの甘みがあるので調味料なしでも良いかと思います。
さつまいもの味や、普段の味付け具合によって少量コンソメを入れるなど調整して下さい。

  • さつまいもは紅あずまを使用しています。紅はるかやシルクスイートなど、甘みの強い品種を使う場合は味付け少なめでも美味しいです。逆に淡白な味のさつまいもの場合はコンソメを少し増やすなど調節して下さい。
  • さつまいもは今回レンジ加熱で作りましたが、茹でたものや、炊飯器で炊いたものなど、柔らかくなっていればなんでもOKです。パサパサの場合はヨーグルトを足して調節して下さい。
  • お好みでブロッコリーなど他の野菜を一緒に入れても良いです♪

詳しい作り方

さつまいもは皮をよく洗い、耐熱のボウルなどに入れ1/3程度浸るくらいの水を入れ、600wレンジで5分ほど加熱します。串がすっと通るくらい柔らかくなればOKです。時間がある場合はそのまま少し蒸らしておきます。

1

玉ねぎを食べやすい長さの薄切りにし、600wレンジで2分程度加熱します。(洗い物を増やしたくない場合はさつまいもを取り出し水を捨て、同じボウルで加熱して下さい)

2

さつまいもは火傷しないくらいの温度になったら角切りにします。ボウルに戻し、全ての材料を入れ、軽く潰しながらよく混ぜたら完成です。

3

保存方法

冷蔵庫保存で1〜2日保存可能です。冷凍保存も可能です。

このレシピを取り入れたメニュー例

和食にも洋食にも合わせられるメニューで使いやすいです。さつまいもがあるときにサッと作れる簡単副菜でおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA