オートミールで作る、チヂミのレシピです。オートミール100%で作っても、オートミール感があまり無く、家族は気が付きませんでした。柔らかめの配合なので子どもも食べやすいです。ツナとチーズでパクパク食べられます♪

ツナに野菜、卵にオートミールと栄養満点なレシピです!

材料(大きめフライパン1枚分)

オートミール・・・30g
水・・・85g
にんじん・・・1/4本程度
にら・・・30g(1/2把程度)
卵・・・1個
ツナ水煮缶・・・1缶
ピザ用チーズ・・・20g
鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
ごま油・・・適量

<大人用のタレ>
酢・醤油・・・1:1
ごま油・・・小さじ1程度
白ごま・・・適量
お好みで少量砂糖を入れても。

  • 味付きのツナを使う場合、チーズも入ってしっかり目の味になります。お好みで、鶏がらスープの素はなくても良いです。普段の味付け具合に合わせて下さい。
  • 大人はタレをつけて食べるとおかずにもなります。

詳しい作り方

にんじんは薄く短冊切りにします。耐熱のボウルに、にんじんとオートミール、水を入れ、600wレンジで1分30秒加熱します。この間にニラを1cm幅くらいに切っておきます。

1

ごま油以外の材料を全て入れ、よく混ぜます。

2

フライパンに薄く広げ、弱目の中火で7〜8分程度焼きます。フライパンの蓋やお皿を使ってひっくり返し、反対側も2〜3分焼いて完成です。

3

保存方法

小分けしてラップでぴったりと包んで冷凍保存可能です。

このレシピを取り入れたメニュー例

カオマンガイを作った日の副菜として作ってみました。2倍量で作って主食がわりにするのも良さそうです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA