さっと炒めて煮るだけ!肉豆腐

玉ねぎと牛肉を炒めてから調味料と豆腐を入れて煮るだけの簡単肉豆腐のレシピです。お肉の旨味が玉ねぎと豆腐に染みてご飯にも合うおかずです。子どもはご飯に乗せてあげても良いと思います。

材料(大人2人分+子ども用数食分程度)

牛薄切り肉・・・150-200g程度(好きなだけ)
玉ねぎ・・・中1個程度
豆腐(絹or木綿)・・・1丁

★和風出汁・・・200cc(水と顆粒出汁でも)
★しょうゆ・・・大さじ1
★みりん・・・大さじ1

<大人用>
砂糖・・・大さじ1弱
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1

  • 豆腐は絹でも木綿でもどちらでもお好みで良いすが、私は絹豆腐の方が好きです。
  • 甘めが苦手な方は、砂糖を減らして下さい。

詳しい作り方

玉ねぎはくし形切りに切っておきます。フライパンに油を引き、玉ねぎと牛肉を炒めます。

1

牛肉の色がほぼ変わるくらいまで炒めたら、★の材料を入れて軽く混ぜ、食材を寄せて大きめに切った豆腐を入れます。沸騰したら蓋をして弱火で30分程度煮込みます。(アクが気になる場合はすくって下さい)

2

子ども用を取り分けます。煮汁も少しずつ入れます。お肉は食べやすいようにハサミで切り分けます。(牛丼用に玉ねぎと牛肉をストックしても良いです)

3

残りに大人用調味料を入れ、3分程度煮たら完成です。食べるまでに時間があればそのまま味を染みさせると更に美味しいです。

4

保存方法

子ども用は冷蔵保存で翌日には食べきるようにしています。牛肉と玉ねぎだけなら冷凍できるので、牛丼の具として冷凍保存できます。

このレシピを取り入れたメニュー例

取り分け夜ご飯に。子ども用はご飯に乗せて混ぜて食べさせました(牛肉だけつまんで先に食べてましたが、、。笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA