レンジで完結♪なすの焼き浸し風

大きめの耐熱ボウル1つでできる、なすの焼き浸し風のレシピです。レンジで加熱するだけなので簡単に作れます♪

材料(大人2〜3人分+子ども1人分程度)

なす・・・3本

ごま油・・・小さじ1
★めんつゆ・・・小さじ1
★水・・・大さじ2

<大人用>
めんつゆ・・・大さじ1
水・・・大さじ2
生姜すり下ろし(チューブ可)・・・適量
すりごま・・・お好みで

  • 小さめサイズのなすを使用しています。量に合わせて大人用調味料は増減してください。
  • めんつゆは、3倍濃縮タイプを使用しています。

詳しい作り方

なすは縦半分(大きいものは長さも半分)に切り、格子状に切れこみを入れます。(時間があれば10分ほど水にさらしてアク抜きをしておきます)

1

大きめの耐熱ボウルなどに入れ、ごま油を入れてよく混ぜます。できれば皮の方に満遍なくつくように混ぜると加熱後も色がきれいに保たれやすいです。

2

★の調味料を入れて軽く混ぜ、600wのレンジで7分加熱します。加熱が終わったら子ども用を取り分け、大人用調味料を入れて冷めるまで浸して完成です。お好みですりごまをかけてどうぞ。

3

すぐ食べるときでも10分くらいは浸した方が美味しいと思います。冷めて冷蔵庫に入れておいて冷たいのを食べるのも良いです♪子ども用は食べやすい大きさに切ってあげてくださいね。

4

保存方法

冷蔵保存で、子ども用は1〜2日程度、大人用は2〜3日程度保存可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA