大根ひとつレンチンで。大根のナムル

大根ひとつで作る副菜のレシピです。レンジで加熱して和えるだけの、簡単時短の副菜レシピです。

材料(大人用2〜3人分+子ども用1食分程度)

大根・・・10cm程度

★鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ1/2
★しょうゆ・・・小さじ1/2
★酢・・・小さじ1/2
★ごま油・・・小さじ1/2
白ごま・・・適量
【味付け参考:1y7m】

<大人用>
しょうゆ・・・小さじ1/2
酢・・・小さじ1/2

  • レンジの加熱時間は、子どもが食べられる柔らかさになるまで加熱して下さい。大根のたちにもよるので、柔らかくなりにくい大根の場合は追加で加熱して下さい。
  • 普段そこそこ味付けしてる子の場合、最初から鶏がら・ごま油各小さじ1/2、しょうゆ・酢各小さじ1の分量で和えても良いと思います。大人も同じ味付けで。

詳しい作り方

大根を2〜3mm程度のいちょう切りにします。耐熱のお皿やボウルに入れ、ふんわりとラップをして600wレンジで5分加熱します。

1

大根から水が出ているようなら一旦ザルにあけて軽く水気を切り、ボウルに戻して★の調味料を入れ、よく混ぜます。

2

子ども用を取り分け、残りに大人用調味料を入れてよく混ぜたら完成です。

3

保存方法

子ども用は保存容器に小分けして冷凍保存可能です。冷蔵庫保存では1〜2日で食べきるようにして下さい。大人用も、冷蔵庫で3〜4日日持ちするので、2倍量で作って作り置きするのも良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA