レンチンで♪鮭の和風マリネ

レンジ加熱だけで作る、生鮭のマリネのレシピです。暑い日でもさっぱり食べられて、野菜も採れるメニューです。子ども用は、ご飯に混ぜてあげてもOKです。

材料(大人2人分+子ども用2食分程度)

生鮭の切り身・・・3切れ
玉ねぎ・・・1/2個
お好みのキノコ・・・1/2袋程度
トマト・・・適量
酒・塩・塩胡椒・・・適量

<子ども用調味料>
しょうゆ・・・小さじ1/2
みりん・・・小さじ1/2
酢・・・小さじ1/2
水・・・大さじ1

<大人用>
白だし・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1
酢・・・大さじ2

  • レンジ対応のクッキングシートLサイズ(30cm)を使用しています。
  • 加熱途中でポン!と大きく弾けるような音がした場合は、一旦加熱をとめて水分が無くなっていないか確認して下さい。もし水分が無くなってしまった場合は酒か水を少し入れてから再加熱して下さい。

詳しい作り方

大人用の鮭に酒と塩胡椒、子ども用には少量の酒と塩をふって10分程度おき、キッチンペーパーで軽く抑えて余計な水分を取っておきます。(面倒な場合は大人用に塩胡椒するだけでもOK)
玉ねぎは子ども用は食べやすい長さの薄切りに、大人用は薄切りにします。きのこは大人用は小房に分け、子ども用は細かく刻みます。

1

レンジ対応のクッキングシートに子ども用の玉ねぎと鮭、きのこを斜めに乗せ、上下の端を数回折り込み、両端をキャンディのようにねじって包みます。耐熱のお皿などに乗せ、600wレンジで3分加熱します。

2

大人用の玉ねぎ、鮭、きのこも同じように調味料を入れて包みます。大人用2切れは一緒に包みます。(もし包み切れない場合は上からラップで覆えばOKです)600wレンジで7分程加熱します。

3

加熱している間にトマトは角切りにします。(湯むきはどちらでも)子ども用は骨と皮を取り除き、1食分ずつ分けておきます(残りは冷凍可)

4

それぞれ、食べるお皿に鮭を盛り付け、残りにトマトを入れて混ぜてから鮭の上に盛り付けたら完成です。

5

保存方法

子ども用は、1切れで2〜3食分になると思うので、保存容器に入れて冷凍保存可能です。

このレシピを取り入れたメニュー例

取り分け夜ご飯のメニューです。1歳7か月の娘には、ほぐして野菜も一緒にご飯にのせて(混ぜて)食べさせました。この頃からは、酸味を体験することも大切なので、時々お酢を使った味付けも食べさせるようにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA