ツナと大葉の和風ポテトサラダ

和風のツナ入りポテトサラダのレシピです。私はマヨネーズがあまり得意ではないので、マヨ控えめの和風ポテトサラダにすることが多いのですが、大葉も入れてみたら相性バッチリ爽やかな味わいになりました。

材料

じゃがいも・・・大きめ2個
玉ねぎ・・・小1/2個程度
にんじん・・・1/3本程度
ツナ缶・・・1缶
大葉・・・5枚程度

★白だし・・・小さじ1
★しょうゆ・・・小さじ1/2
★マヨネーズ・・・小さじ1
【味付け参考:1y7m】

<大人用>
白だし・・・小さじ1/2
マヨネーズ・・・小さじ1

  • 今回、大人の取り分けのためツナ缶は食塩が含まれている水煮缶を使用しました。食塩不使用ツナを使用する場合は、しょうゆを小さじ1にしても良いと思います。
  • 子どもが大葉を嫌がりそうな場合は、子ども用を取り分けてから入れて下さい。その場合、子ども用には青のりをかけてあげるのも風味が良くなり美味しいです。
  • マヨネーズ控えめのレシピになっているので、マヨネーズが好きな方は追いマヨしてもらってもOKです。

詳しい作り方

じゃがいもは皮を剥き1cm厚さにスライスし、水にさらします。その間に、玉ねぎは食べやすい大きさの薄切りに、にんじんはできるだけ薄くいちょう切りにします。

1

耐熱のお皿やボウルに、にんじん→玉ねぎ→じゃがいもの順になるように入れ(大体でOK)ラップをかけて600wレンジで5分加熱します。加熱が終わったら、一度じゃがいもの上下や場所をひっくり返してもう一度ラップをかけて2分加熱します。

2

じゃがいもがお箸で押したら割れるくらいの柔らかさになったら、フォークやしゃもじ、マッシャーなどでじゃがいもを粗く潰します。

3

ツナ缶と★の調味料を入れ、よく混ぜます。子どもも大葉が食べられる場合はここで大葉も入れます。

4

子ども用を取り分けたら大人用調味料(と大葉)を入れ、よく混ぜたら完成です。

5

保存方法

大人用は冷蔵庫保存で、翌日には食べきるようにしています。子ども用は、保存容器に小分けして冷凍保存可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

牛肉で青椒肉絲風