切り干し大根とツナのサラダ

レンジで簡単に作れる、切り干し大根サラダのレシピです。ツナの旨味とお酢の酸味でパクパク食べられます♪私は定番の煮物よりも実はこっちの方が好きだったりします。夫も娘も気に入ってよく食べてくれて栄養もたっぷり♪作り置きもできるので、お弁当のおかずにもオススメです。

材料(切り干し大根1袋分)

切り干し大根・・・1袋
にんじん・・・1/3〜1/2本程度
★ツナ缶・・・1缶
★白ごま・・・たっぷり
★酢・・・小さじ1
【味付け参考:1y7m】

枝豆(茹で済み)・・・お好みで

<大人用>
酢・・・小さじ2
しょうゆ・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1

  • 今回、味付けも兼ねてツナ缶は有塩タイプの水煮缶を使用しました。無塩ツナを使用する場合は、味を見て必要に応じて醤油を小さじ1/2〜1程度入れて下さい。
  • 子ども用として3〜4食分取り分けてから、残りに大人用調味料を入れています。取り分ける量に応じて、調味料の量は調節して下さい。

詳しい作り方

切り干し大根はよく洗い、30分以上たっぷりの水に浸しておきます。にんじんは細切りにしておきます。

1

耐熱のボウルなどに、切り干し大根とにんじん、戻し汁を少し入れ、ふんわりとラップをかけて600wのレンジで5分加熱します。

2

ザルに開けて水を切ります。触れるくらいまで少し冷ましたら、軽く絞って水気を切り、暖かいうちに★の材料を入れてよく混ぜます。

3

子ども用を取り分けます。(枝豆を入れる場合は、子ども用は3歳までは細かく刻んで下さい)必要に応じでキッチンバサミ等で切り干し大根は刻んで下さい。残りに大人用調味料を入れてよく混ぜたら完成です。

4

保存方法

保存容器に小分けして冷凍保存可能です。冷蔵庫保存で3〜4日は日持ちするので、大人用は作り置きもできます。子ども用も、翌日までに食べる分は冷蔵庫保存でもOKです。

このレシピを取り入れたメニュー例

朝ごはんの副菜に。さっぱり味なので、メインがお肉の時にも合うと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA