大葉と梅の豚しゃぶ

刻んだ大葉と叩いた梅干しをベースにしたタレに、茹でた豚肉を和えるだけの簡単レシピです。冷めても美味しく食べられるので、時間がある時に作っておいたり、お弁当に入れたりするのもオススメです。

材料(大人2人+子ども1人分程度)

しゃぶしゃぶ用豚肉・・・10〜15枚程度(ロースがオススメ)
梅干し・・・1/2個(塩分8%のはちみつ梅7g程度使用しました)
大葉・・・5〜10枚程度
白だし・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ2
白ごま・・・お好みで適量

  • いつも大人用に作っていたレシピを、子どもにも取り分けできるようにアレンジしたものです。
  • 豚肉の脂身は、1歳の娘には大方取り除いて食べさせています。
  • 火を止めてから豚肉を茹でるのが柔らかくしっとりと仕上げるポイントです。15枚程度ならいつもこの方法で火が通りますが、環境にもよるので火が通っているかしっかり確認してから和えて下さいね。

詳しい作り方

フライパンかお鍋にお湯を沸かします。その間に大葉は細かく刻み、梅干しは包丁で叩いてペースト状にし、白だし、しょうゆ、白ごまと一緒にボウルに入れて混ぜておきます。

1

沸騰したら一旦火を止め、豚肉を広げながら入れます。(私は一度に全部投入してから広げています。)

2

火を止めたままゆっくりと火を通します。豚肉の色が変わって火が通ったら、大人用の豚肉をボウルに入れて和えていきます。温かいうちによく和え、1枚ずつ食べやすい形に丸めたりしておくと良いです。この時、大葉や梅をしっかり絡めるようにして下さい。

3

大人用を作り終えたら、子ども用の豚肉にしっかりと火が通っているか確認し、(心配なら追加で少し弱火で茹でても。)少し薄まっている残りのタレに子ども用を和えたら完成です。

4

保存方法

大人用は、冷蔵庫保存で3日程度保存可能です。作り置き可能なメニューです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA