1y2m娘の突発性発疹の記録

1y2mの娘が突発性発疹になりました。友達の子どもたちも1歳〜2歳頃になっている子が多いです。最初病院に行った時は、38度以上の熱が3〜5日程度続き、熱が下がる頃に発疹が出て初めてお医者さんも突発性発疹と診断できるらしく、それまではわからないと言われました。

前日

発熱する日の前日はお天気の良い日曜日。家族3人で県内の動物園へ行く予定をしていました。朝起きて少し鼻水が出ていたのですが、いつも通り元気そうなので予定通り動物園へ。遊具でもはしゃいで走り回っていました。夜もいつも通り就寝。

1日目

朝起きてから、私が朝食の準備をしている間ずっとぐずって泣いていました。私がキッチンにいるからかな〜と抱っこしてあげても泣き止まず。とりあえず食べさせようと思ったのですが、いつも大好きなお味噌汁も拒否、おにぎりも拒否、前日は喜んで食べた鰆のあんかけも拒否・・・。最終的には抱っこして食べさせてたのですが、いつも食欲全開の娘が全然食べてくれませんでした。この時点でちょっとなんか不機嫌だな、いつもと違うな〜と思ったのですが熱を測っても平熱だったので、朝食後はいつも通りだったので様子を見ることに。

この日は娘を連れて仕事に行く日だったので、出発前に庭で少し日向ぼっこしたり仕事場横の祖母の家までお散歩に行って祖母とも元気に遊んでいました。いつも私が仕事中、祖母(ひいばあば)が娘と少し遊んでくれたりするのですが、祖母と一緒に仕事場まできたら急に横になり始めたので、おかしいなと思い体温を測ってみたら38度。眠そうにしてそのまま寝てしまったので、起きてお昼ご飯を食べてから午後の診察時間に小児科を受診しました。起きたら38度5分くらいまで熱も上がり、いつも熱があっても元気にしている娘がとても辛そうに横になっていたので私はいつもの風邪と違う様子なので突発性発疹では?と思いましたが、この時点では普通の風邪だと言われました。

【離乳食】
朝・昼→いつも通り、あまり食べず 焼き芋とフルーツを喜ぶ
夜→卵と野菜のおかゆ(いつもの1食分のご飯で作り、3食分に分けて冷蔵保存)・ヨーグルト・バナナ1/2本

朝昼ともに食欲が無さそうで、特に固形のものを嫌がり、水分とヨーグルト、果物をメインに食べました。朝昼はいつも通りのご飯を準備してしまったので、夜ご飯は柔らかめの卵と野菜のおかゆを、いつもより少し味付けをしてあげました。おかゆは食べやすかったようで、いつもの1/3量くらいは食べられました。おかゆの後にヨーグルトとバナナを1/2本食べました。

【様子】
お昼寝3回×1時間半 21時就寝
熱が出てきたくらいから辛そうに横になって、寝たり起きたりして過ごしていました。夕食後には少しすっきりしたのか寝るまでいつも通り過ごしていました。

2日目

【様子】
夜中は数回起きて辛そうにしていました。
6時半起床 お昼寝3回 1時間半、30分×2 
20時就寝→23時に39度になり起きて辛そうにしていたので頓服の解熱剤を飲ませる


朝起きて熱が38.5度を超えていたので朝食後に頓服の解熱薬を飲ませました。そのあとは比較的落ち着いた様子で遊んでいましたが、お昼頃からはまた辛そうに横になり、寝たり起きたりという感じでした。夕方ごろからは回復して少しご機嫌に過ごし、夕食後はいつもより少し早めに就寝しました。

【離乳食】
朝・昼→卵と野菜のおかゆ
ヨーグルト・フルーツ
好物の野菜と豆腐のお味噌汁は拒否
夜→野菜と豆腐のお味噌汁を柔らかめのミルク粥に(いつもの1食分のご飯で作り、3食分に分けて冷蔵保存)
ヨーグルト・バナナ

昨日に引き続き柔らかめのおかゆをあげました。先におかゆだけ出して嫌がったらヨーグルトやフルーツを出していました。(先に見せるとおかゆを食べないと思ったので)最初はおかゆも喜んで食べるけど数口食べるとイヤイヤ。いつも大好きなお味噌汁も一口食べてベェ&ポイ。多分咀嚼するのが辛いんだろうなぁと思いました。

3日目

【様子】
6時半起床 お昼寝お昼前に1回のみ 
19時就寝→22時半に39度になり頓服の解熱剤を飲ませる。1時間くらいぐずって泣き続ける。

夜中はあまり起きずに(時々えーんと言うくらい)朝まで寝てくれました。起床後は比較的機嫌も良さそうでしたが、夜中に飲ませる解熱剤が足りなくなると困るので再び小児科へ。この段階で熱が続いているので突発性発疹の可能性があると診断されました。熱が下がるまではわからないとのことで、念のため解熱剤をもらいましたが突発性発疹の場合は解熱剤を飲んだところでどうせまた熱が上がるから、機嫌よくしていたり寝れるようであれば解熱剤は使わない方向でと言われました。この日も一旦寝た後39度まで上がってぐずっていたのでこの時のみ解熱剤を飲ませました。何をやっても泣き止まなかったけどミッフィーライトを渡したら泣き止んできゃっきゃして抱きしめながら寝ました。笑

【離乳食】
朝・昼→前日のミルク粥・ヨーグルト・フルーツ・焼き芋

夜→米粉のトマトケーキ(撃沈)・新たまねぎとサツマイモのポタージュパン粥・ヨーグルト・フルーツ

朝昼ともにミルク粥は少し食べただけでイヤイヤ。ほんとにフルーツとヨーグルトと焼き芋しか食べんやん・・・まぁ食べるよりいいんだけど。と思いながらも野菜を食べられてないことが気になる私。だいぶいつも通りに起きて過ごしていたので好きそうなメニューで考えてできるだけ食べやすいものを、と考えての夜ご飯だったのですが、トマトケーキはぶん投げられ、ポタージュは絶対好きな味のはずが頑なに口に入れてくれませんでした。結局焼き芋とバナナを足して終了して私のメンタルだけが崩れました。特にこの日はお昼寝も午前中の1回だけでその後走り回って全く寝ず、夜までノンストップだったところに一息ついてちょっと泣いたから添い寝しに行って寝落ち。からのギャン泣きタイム突入コースだったので母はズタボロでした。

4日目

【様子】
6時半起床 お昼寝15時から1時間のみ
やっとお風呂に入れてあげて20時就寝

この日は朝からずっと比較的元気に活動していました。15時までお昼寝せず遊び続け、寝起きにしばらく辛そうに30分程泣き続けましたが、そのあとはまた元気に。熱も37度後半くらいだったので発熱後初めてお風呂にさっと入れてあげました。気持ちよさそうにしてました。ちなみに夕方のギャン泣きタイムも何やってもダメだったので、ばぁばにビデオ通話をかけたら泣き止みました。笑

【離乳食】
朝→新たまねぎととうもろこしのポタージュ(パン粥の残りも少し)・焼き芋・バナナ・いちご・ヨーグルト


おやつ→無添加野菜ジュース「極みの野菜」
昼→野菜入りオートミール黒ごまきな粉バナナスムージー・りんごヨーグルト・焼き芋・いちご


夜→いちごロール・ポタージュ・スムージーの残り・焼き芋・トマト

朝はポタージュ飲んでくれました。そうよね。好きな味だよね。昨日の拒否はなんだったの。ひぃばぁばがくれた高い野菜ジュースをおやつにあげたら一気飲みしてました。炭水化物がさつまいもばっかりだから、オートミールを使ってみよう!ということでオートミール入りのスムージーにしてみました。これが正解で喜んで飲んで(食べて?)くれました。夜はそろそろパンもいけるかな?といちごロールにしたらしっかり完食。初めていつもくらいの量食べてくれました。

5日目

【様子】
6時半起床 お昼寝1回(およそいつも通り)
21時〜22時頃就寝(私も寝落ちで不明)

朝から大体いつも通りに元気に過ごしていました。この日はもう一度も熱が上がることなく、時々理由もわからずギャン泣きタイムがあるくらいでした。寝る前も普通にしていたのにベッドに行ったら突然泣き始め、泣き続け、しばらく泣き続けたのでまたミッフィーライトを持たせたら泣き止みました。そのままミッフィーを抱きしめて寝たと思います。その後夜泣きはありませんでした。

しかし発疹が・・・出ない!調べたら20%〜40%は感染しても発疹が出ずに終わるとのこと。口周りに少しポツポツができてるけど、よだれかぶれとかアトピーの湿疹との区別ができない。でもいつもと比べてわけもなく泣いたりご飯を拒否したり機嫌が悪いので、突発性発疹だということにします。笑

【離乳食】
朝→ミートソースご飯・ポタージュ・フルーツ・ヨーグルト


昼→バナナロール・焼き芋・ポタージュ


夜→カレー・にんじんとかぶのポタージュ・焼き芋・フルーツ・ヨーグルト

そろそろ食欲も戻ったかな?と大好きなミートソースやカレーをご飯に乗っける作戦で。いつもの固形野菜のスープは拒否されたので引き続き野菜はポータージュスープで。ポタージュなら飲んでくれるけど自分でスプーンですくうとすごい汚れます。いつになったらいつも通り食べてくれるかな。

6日目

やっと土曜日で夫が休み。この日も様子は基本的にはいつも通りだけど、ずっと何しても泣き止まない時がありました。お昼ご飯を数口食べたら突然ギャン泣きタイムが始まったので、2人がかりであやしたけど泣き止まず。お気に入りの絵本を突然見つけて持ってきたので読んだら泣き止みました。そっから抱っこしたまま床で食べさせました。それなりに食べてくれました。夜ご飯は味がある方が良いかと思って久しぶりにBFのすき焼きご飯に少しご飯を足して混ぜてあげたのですが、拒否。お味噌汁もちょっとしか飲まず。他のもの要求されたのでとりあえず炊きたて白米あげてみたらまさかのがっついて食べました。もう何が食べるんかわかりません。

7日目

昨日と同じ感じでした。基本的にはいつも通りだけどお昼寝起きてから1時間くらい泣き続けたり、食べ具合はイヤイヤであんまり食べなかったり。これをきっかけに偏食モードになってしまうんじゃないかと結構メンタルがもっていかれました。

8日目

朝ごはんは大好きな焼きドーナツにしたけどいつもより食べず。どうしよう・・・。と思っていたけどお昼ご飯はしっかり食べ、夜ご飯にはここ数日拒否されていた固形の野菜のお味噌汁を食べてくれました!!嬉しかった〜!(切実に)これですっかり体調も元通りになったということでしょうか。機嫌もいつも通りでした。

発疹が出なかったから、ほんとに突発性発疹だったかどうかはわかりませんが、まさに不機嫌病!という状態が続いて本当に母のメンタルが大変でした。

いつか見返す時のために記録しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA