初期からOK!粉ミルクで作るホワイトソース風

粉ミルクととろみのもとで作る、ホワイトソース風のレシピです。初期は小麦粉もバターも牛乳ももちろん使えない時期。それでも色々な組み合わせを楽しみたいなと思って作ってみました。離乳食を始めてすぐの時期から使えるので作っておくと便利です。

材料

粉ミルク・・・40cc分(缶なら付属のスプーン2杯)
70度以上のお湯・・・30cc
和光堂のとろみのもと・・・小さじ1

測れるので哺乳瓶を使うと便利です。
和光堂のとろみのもと以外では、水溶き片栗粉も使えますが、片栗粉の場合は混ぜてから再加熱が必要になるので、必ずレンジなどでもう一度加熱して火を通してあげて下さい。和光堂のとろみのもとは、再加熱が不要の商品です。

詳しい作り方

ケトルなどでお湯を沸かし、哺乳瓶などに粉ミルクとお湯を入れてよく溶かします。

1

溶けたら熱くなくなるまで冷まし、とろみのもとを少しずつ入れてよく混ぜたら完成です。

2

すぐ使わない分は小分けして冷凍保存可能です。冷凍する場合は、直接保存容器に入れるとねっちょりとして外しにくいので、保存容器の上にラップを引いてから凍らせ、凍ったらそのラップに包んでジップ付き袋などに入れておくと扱いやすいです。

3

使いたいものによってとろみ具合は調節して下さい。一旦冷凍してから解凍すると、解凍前よりとろみが強くなりました。

このレシピを取り入れたメニュー例

グラタン風やミルク煮など、初期の頃に野菜と混ぜるとミルク味になって赤ちゃんも食べやすい味になります♪

赤ちゃんの大好きなミルク味で、甘みもプラスされるので野菜も食べやすくなります♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA