トマトとスナップえんどうのふわふわオムレツ

オーブンで焼くだけのふわふわオムレツのレシピです。卵4つで作って、子ども用のストックと、大人のお弁当おかず用を一気に作れます。トマトとスナップえんどうで見た目も楽しく、ふわふわに仕上がるので子どもも食べやすいです。薄味なので、大人はお好みでケチャップなどかけて下さいね。中身は玉ねぎと挽肉を入れましたが、別の具材でもOKです。

材料(卵4個分)

オーブン対応の耐熱ガラス容器や琺瑯容器、シリコン型を使用します。

卵・・・4個
玉ねぎ・・・1/2個
挽肉・・・好きなだけ
ミニトマト・・・4つ
スナップえんどう・・・3本程度

★粉チーズ・・・大さじ1/2
★ベビーコンソメ・・・小さじ1
★牛乳・・・大さじ2

  • 今回は新玉ねぎと鶏ひき肉を使用しました。炒めるのが面倒な場合は、挽肉を使わず玉ねぎをレンジで加熱してもOKです。
  • ガラス型や琺瑯容器の場合はクッキングシートを敷いておきます。シリコン型の場合はオリーブオイルなどを塗っておきます。

詳しい作り方

オーブンを180度に予熱します。玉ねぎを細かく刻み、フライパンで挽肉と一緒に炒めます。お肉に火が通るまで炒めます。

1

トマトは湯むきして横半分に切っておきます。スナップえんどうはレンジ加熱か茹でて柔らかくし、斜めに切っておきます。

2

ボウルに卵と★の材料を入れ、良く溶き混ぜます。混ざったら、炒めた玉ねぎと挽肉を入れて更に良く混ぜます。型に流し入れ、トマトとスナップえんどうを上にのせ、(少し浮いてる状態)180度のオーブンで25分焼きます。火が通っていれば完成です。あら熱が取れてから切り分け、すぐ食べない分は小分けして冷凍保存、もしくは大人は3日程度冷蔵保存可能です。

3

この分量で、普段薄味の私は何もつけない状態で「優しい味だな」と感じるくらいです。大人のお弁当おかずやご飯のおかずにしたい場合はケチャップなどをつけると良いかと思います!

このレシピを取り入れたメニュー例

私はオムレツ2個(全卵2/3ずつ)冷凍しておいて、パンを主食にするときのタンパク質源にすることが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA