定番のじゃがいもで作るヴィシソワーズのレシピです。玉ねぎを多めに入れて甘みをプラスし、野菜も摂れるようにしました。夏に冷やしていただくのがおすすめですが、もちろん温かいままでも。離乳食用はキンキンに冷やさず、冷めてるくらいの温度であげています。

材料(大人2人分+子ども用数食分)

ミキサーまたはブレンダーを使用します。

玉ねぎ・・・中1個
じゃがいも・・・中2個

無塩バター・・・少量
水・・・300ccくらい(250ccでも。じゃがいもが浸るくらいで)
ベビーコンソメ・・・小さじ1
牛乳・・・150cc〜
【味付け参考:1y4m→ベビーコンソメ小さじ1】

<大人用>
顆粒コンソメ・塩・生クリームなどお好みで
子ども用を取り分けてから、顆粒コンソメ小さじ1と牛乳100ccくらいを足しました。

  • バターで炒めてから煮ていますが、炒める工程を省いて煮るところから始めてもできるので、調理時間や手間を見てお好きなやり方で作って下さい。離乳食後期でバターを使いたくない場合も煮るだけでOKです。
  • 我が家は子ども用はあえてドロッとしたとろみ強めのポタージュにしているので、お好みで牛乳を増やしてとろみ具合を調節して下さい。

詳しい作り方

じゃがいもは皮を剥き、輪切りにして水にさらしておきます。玉ねぎは甘さを引き出すために少し厚みを残して切り、(1cm弱厚さ)少量の無塩バターで炒めます。(時短にしたい場合は薄切りでOK)

1

しばらく炒め合わせたら、じゃがいも、水・コンソメを入れて中火にかけます。沸騰してから20分ほど弱火で煮込みます。(時間がない場合は少し火を強めて時短に)

2

柔らかく煮えたら全てをミキサー(ブレンダー)にかけてポタージュ状にします。

3

お鍋に戻し入れ、牛乳を加えて混ぜながら沸騰手前まで温めたら完成です。味ととろみ具合はコンソメと牛乳の量で調節して下さい。

4

子ども用を取り分けたら、大人用調味料で味を整えて完成です。

5

このレシピを使ったメニュー例

パンやパンケーキ、パスタなどとよく合います。子供には冷ましたくらいの温度で飲ませましたが、暑い季節に少し冷やしておいてあげると喜びそうです。もちろん温かくしても美味しいです。(ただのポタージュですね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA