玉ねぎと白菜のミルクスープ

玉ねぎと白菜で作るとろとろミルクスープです。白菜から出るお出汁と牛乳がとっても合います♪お好みでコーンを入れても美味しいです♪

材料(大人2人分+子ども用数食分)

ミキサーまたはブレンダーを使用します。

玉ねぎ・・・大1/2個
白菜・・・大きい葉っぱ3枚くらい

無塩バター・・・少量
水・・・300ccくらい
ベビーコンソメ・・・小さじ1
牛乳・・・200cc
【味付け参考・・・1y4m】

<大人用>
顆粒コンソメ・・・適量
子ども用を取り分ける量にもよるので、味見して調節して下さい。
子ども用を取り分けてからお好みで牛乳も足して下さい。

  • バターで炒めてから煮ていますが、炒める工程を省いて煮るところから始めてもできるので、調理時間や手間を見てお好きなやり方で作って下さい。バターを使いたくない場合も煮るだけでOKです。
  • 我が家は子ども用はあえて水分少なめにしているので、お好みで牛乳を増やしてとろみ具合を調節して下さい。
  • 白菜を入れた時点で、水は少なく感じるかもしれませんが白菜から水分が出てくるので大丈夫です。様子を見て必要なら適宜水を足して下さい。このスープは水より牛乳多めの方が美味しいスープになります。

詳しい作り方

玉ねぎは甘さを引き出すために少し厚みを残して切り(1cm弱厚さ)、白菜は適当な幅に切り、繊維を断ち切るように薄切りにします。玉ねぎを少量の無塩バターで炒めます。(玉ねぎは時短にしたい場合は薄切りでOK)

1

しばらく炒め合わせたら、白菜、水、コンソメを入れて中火にかけます。沸騰してから20分ほど弱火で煮込みます。(時間がない場合は少し火を強めて時短に)

2

柔らかく煮えたら全てをミキサー(ブレンダー)にかけます。ミキサーの場合は自然と白菜が荒く残ると思います。ブレンダーの場合は、少し食感が残る程度に粉砕します。(ポタージュ状でも美味しいとは思いますが◎)

3

お鍋に戻し入れ、牛乳を加えて混ぜながら沸騰手前まで温めたら完成です。味と水分具合はコンソメと牛乳の量で調節して下さい。

4

子ども用を取り分けたら、大人用調味料で味を整えて完成です。

5

このレシピを使ったメニュー例

パンの時にはもちろん、ご飯にも合います。娘がなぜか急にお味噌汁の白菜を食べなくなってしまったので作ってみました。牛乳の味で飲みやすいのか、しっかり飲んでくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA