さつまいも×りんごで、ほんのり甘くて娘のお気に入りのおやきです。手づかみ食べもしやすいです♪10〜11か月頃の、手づかみ食べに慣れてきた頃にちょうど良い柔らかさです。

材料(さつまいも100g分)

さつまいも(または紫芋)・・・100g(加熱後・皮取り後)
絹豆腐・・・30g
りんご・・・20g
高野豆腐粉(またはきな粉)・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1

  • さつまいもの加熱はレンジ加熱でも茹でても蒸しても良いですが、しっとりかほくほくかによって水分量が変わってくるので様子を見て片栗粉を増減して下さい。私はスープやお味噌汁のついでに一緒に入れてお出汁で煮ることが多いです。
  • さつまいもは、シルクスイートや紅はるかを使うことが多いです。

詳しい作り方

さつまいもは加熱して柔らかくし、熱いうちにマッシャーやスプーンなどで潰します。りんごは細かく刻んでおきます。

1

豆腐はできれば先に泡立て器でなめらかにしておきます。その他の材料を全て入れて良く混ぜます。

2

手とスプーンでお好きな形(丸・小判形など)に成形し、クックパーを敷いたフライパンで弱火で両面5分ずつくらい焼きました。

3

このレシピを取り入れたメニュー例

おやきを取り入れたメニューです。大体、目安表くらいの量を準備して、足りなさそうな時に手づかみ練習も兼ねて、おやきで量を追加する、といったような感じであげていました。

さつまいもとりんごのおやき” に対して2件のコメントがあります。

  1. まつい ゆみこ より:

    はじめまして。とても美味しそうな離乳食のメニューがたくさん紹介されていて参考にさせてもらっています。
    メニュー例のDAYの数え方がうまく理解できていません。
    例えばDAY136①ですと、何ヶ月になるのでしょうか?

    1. aya_babyfood より:

      コメントありがとうございます。わかりにくくて申し訳ありません・・・!
      こちらはInstagramの方で、離乳食を始めてから毎日のメニューを記録していた時の画像になっております。
      DAY136は、離乳食を始めてから136日目の記録で、○数字は、何回目の離乳食か(1は朝の1食目)という表示になっています。
      そのため、DAY136は9か月頃のメニューです。
      月齢を書いておくとわかりやすいですね。
      どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA