ふわもち♪オートミールパンケーキ

バナナとミルクでほんのり甘いオートミールで作るパンケーキのレシピです。ホットケーキミックスで作るパンケーキよりも柔らかくふんわりもっちりな食感になるので、手づかみ食べ&かみちぎる練習におすすめです。オートミールたっぷりで後期ごろから不足してくる鉄分や食物繊維も取れます。卵・小麦不使用なのでアレルギーのあるお子様にも安心して食べさせてあげられるパンケーキです。具材は色々入れてアレンジ可能です♪

材料(2食分)
【離乳食後期・ミルクを使う場合】

オートミール・・・40g

粉ミルクやフォローアップミルク・・・100cc

バナナ・・・50g程度(大1/2本)
またはお好みの食材

高野豆腐粉orきな粉・・・大さじ1(3g程度)

ベーキングパウダー・・・2g

  • 私の娘はこの分量で作って食べていましたが、柔らかめが良い場合は少しお湯を増やすなど様子を見て調節してみて下さいね。

材料(2食分)
【離乳食完了期以降〜・牛乳を使う場合】

オートミール・・・45g

牛乳・・・100cc

バナナ・・・50g程度(大1/2本)
またはお好みの食材

高野豆腐粉orきな粉・・・大さじ1(3g程度)

ベーキングパウダー・・・2g

  • 完了期以降はミルクを卒業している子も多いと思うので、少ししっかりめの生地配合にして牛乳で作ってみました。ミルクの甘味はないと思いますが、1y3mの娘にバナナ25gほうれん草25gで作ったところ喜んで食べていました。バナナやリンゴなど甘味のある食材を入れてあげるとほんのり甘くなって良いかと思います。
  • 少しオートミールの食感を残すように、オートミールの一部をレンチンしてから入れています。最初から全量のオートミールを入れても問題ないです。

詳しい作り方

【後期・ミルク】ケトルなどでお湯を沸かし、オートミールと粉ミルク100cc分に熱湯100ccを入れて良くまぜ、できれば5〜10分程おいてふやかします。

【完了期以降:牛乳】レンジ加熱対応のボウルやお椀などにオートミール40gと牛乳を入れ、600wレンジで50秒ほど加熱します。5分ほど置いてから残りのオートミールを入れて混ぜます。

1

バナナを入れて潰し、高野豆腐粉とベーキングパウダーを入れてよく混ぜます。バナナ以外の食材を入れる場合は刻んだ野菜(加熱後)や果物を入れて下さいね。

2

フライパンに6つに分けて焼くと食べやすい大きさになります。何も引かずに生地を入れ、蓋をして弱火で6分、ひっくり返して4分ほど焼きます。焼き上がりがべっちょりする場合は蓋を外して2分ほど追加で焼くと良いです。

3

このレシピを取り入れたメニュー例

離乳食後期、10か月頃のメニューです。

こちらは完了期以降のレシピで牛乳で作った日のメニューです。野菜を食べない時でも混ぜ込んで焼くとしっかり食べてくれます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA