オートミール入りお好み焼き

オートミールと小麦粉で作るお好み焼きです。オートミール入りで、野菜も食物繊維もたっぷり取れます。大人用もオートミール入りで作ると小麦粉100%のお好み焼きより胃もたれしにくい気がします。

大人用の分量はページ下部に記載しています。

今回、野菜スープを作るついでにたっぷりのキャベツと豚肉も一緒に和風だしで煮込み、子どもも大人も加熱した具材を使う作り方をしてみました。大人は普通のお好み焼きのように生のキャベツを使用しても良いですし、子ども用は野菜をレンジ加熱して作っても良いです。

子ども用材料(2食分程度)

オートミール・・・40g
和風出汁・・・150g(水と顆粒出汁でも)
小麦粉・・・20g
卵・・・1個
キャベツなどお好みの野菜・・・加熱後100g程度
お好みのお肉など・・・30g程度

  • キャベツ以外のお野菜は玉ねぎやにんじん、ねぎなどなんでもOKです。今回は和風出汁で煮込んだものを使用しましたが、レンジ加熱でもOKです。
  • 豚肉も野菜と一緒に煮込んだ加熱後のものを使用しました。お好みで生のお肉を使っても良いですが、その場合は焼く時にしっかり火を通すようにして下さい。
  • 和風だしは、今回野菜を煮込んだスープを使いました。
出汁で煮た野菜やお肉を使用しました

詳しい作り方

オートミールと和風出汁を耐熱のボウルなどに入れ、600wレンジで2分程加熱します。(だしが熱い場合は1分〜1分半に調節)

1

野菜、お肉、卵、小麦粉を入れてよく混ぜます。

2

食べやすい大きさにスプーンですくってフライパンで焼きます。弱火で両面合わせて両面合わせて15分ほど蓋をして焼けたら完成です。

3

お好みで、ソースやかつおぶし、青のりなどかけて完成です。(娘はかつおぶし苦手なので、野菜ソース・イブシギンのしぜんだし(無塩のかつおだし)・青のりをかけました)

4

【大人用のレシピ】

粉砕したオートミール・・・70g
小麦粉・・・100g
和風出汁・・・150cc(水と顆粒出汁でも)
キャベツやネギなどお好みの野菜とお肉・・・合わせて450g程度
卵・・・2個
その他、お好みの材料

★キャベツと豚肉は子ども用と同じく加熱後のものを使用しました。ネギは生のまま刻んだものを使いました。材料全てを混ぜて焼くだけです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA