ホットケーキミックスで!簡単ケークサレ

ホットケーキミックスを使って簡単に作れるケークサレのレシピです。これひとつで炭水化物・たんぱく質・野菜と栄養バランスばっちりなので、食べない期のお子さまにもおすすめです。手づかみ食べにも汚れにくいです。ホットケーキを1枚ずつちまちま焼くのが面倒で一気に焼ける方法を考えました。

フライパンで焼く方法と、オーブンで焼く方法の2種類を紹介します。1歳からのチーズは1歳以降のお子さまに。1歳未満のお子さまには粉チーズを代わりに入れて下さいね。

材料(ホットケーキミックス1袋100g分)

ホットケーキミックス・・・100g(1袋)

卵・・・1個

牛乳・・・70g

加熱済みの野菜・・・100g程度

1歳からのチーズ・・・1パック
または粉チーズ・・・小さじ1

ホットケーキミックスは、「ほっとけーち」という商品を使っています。生後9か月から使える甘さ控えめ・国産の原材料を使用したアルミフリーのホットケーキミックスです。

今回は野菜はパプリカ・にんじん・ブロッコリー・小松菜などを入れました。赤系野菜と緑系野菜を入れると見た目の彩りも良くなります。果物を入れて甘い系のケーキにしてももちろんOKです。

詳しい作り方

材料全部を混ぜます。1歳からのチーズは小さくちぎって入れます。

1

【オーブンで焼く場合】オーブンは180度に予熱しておきます。

バウンド型などに油を薄く塗り、(クッキングシートを敷いても)生地を流し込みます。軽くトントンとして余計な空気を抜き、180度で15分〜20分程度火が通るまで焼いたら完成です。

火力など機種にもよるので様子見て時間は調節して下さい。表面が焦げそうなら途中でアルミホイルをかぶせます。途中で切れ目を入れると綺麗に割れ目がついて焼けます。(面倒なのでしていません)

2

【フライパンで焼く場合】
薄く無塩バターを引いたフライパンを中火で温めて、生地全部を流し入れ、蓋をして弱火で10分、ひっくり返して5分程焼きます。蓋を使ってひっくり返すと良いです。

3

両方とも串で刺してみて生地がついてこなければOKです。お好みの大きさに切り分けて冷凍保存できます。小分けしておやつ用にもおすすめです。
★参考:1y0m→1/3量で主食として1食分食べていました。

4

このレシピを取り入れたメニュー例

ケークサレを主食にしたメニューです。

ケークサレ・ポタージュ・野菜の副菜・ヨーグルト(実家にてiPhoneのポートレートで撮影したので後ろがぼやけてます。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA