食パンとヨーグルトで作るバナナロールの作り方です。前日夜に作っておけば朝切るだけで食べられるので、忙しい平日の朝にもおすすめです。

材料(1食分)

食パン(6枚切りより薄いもの)・・・1枚

ヨーグルト・・・適量

バナナ・・・1本(できるだけ真っ直ぐなものを使うと巻きやすいです)

私は娘が6枚切りを一食分として食べているので6枚切りを使うことが多いですが、サンドイッチ用食パンなど使うとより巻きやすいかと思います。できるだけ開封したて(ホームベーカリーなら焼いた当日)のふわふわな食パンを使うと扱いやすいです。ヨーグルトは水切りせず、水分たっぷりの状態で使うのがポイントです。

詳しい作り方

食パンの耳を切り落とし、大きめのラップの上に乗せてヨーグルトを塗ります。塗る時にヨーグルトを食パンに染み込ませるように塗り込んでいきます。あまり多すぎるとはみ出てしまうので、全体に塗り込んでから真ん中の方に薄く乗せるくらいでOKです。

1

バナナはできるだけ真っ直ぐなものを使います。曲がっているのを使う場合は、折ってくっつけて真っ直ぐにして乗せます。

2

ラップの上下を合わせて食パンを巻きます。ラップの上から軽く抑えるようにしながら食パンの端と端を綺麗にくっつけます。この時少しヨーグルトがはみ出してるくらいにすると綺麗にくっつきます。ラップの量端は崩れてこないようにきつめに巻いて内側に折り畳み、形を整えたら更にラップでもう1重しておくと良いです。

3

数時間〜一晩程冷蔵庫で馴染ませて、食べる前に切るだけです。ラップは外してからとじ口を下にして切ると切りやすいです。

4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA