定番ストック!レンジでミートソース

我が家の定番ストック、ミートソースを電子レンジで作ってみました。フライパンやお鍋で作るより短い時間で作れます。加熱している間に他の作業もできて簡単に作れます♪

たくさん作って小分けして冷凍しています。パスタのソースにするのはもちろん、よくピザソースの代わりに使います。野菜もタンパク質も採れます♪

食パンの上に乗せてチーズを乗せて焼いてピザパンにするのもいいですね!

材料(大人4食分+子ども5食分程度)

お好みのひき肉・・・好きなだけ(200g程度使用しています)
玉ねぎ・・・中1個
にんじん・・・中1本
大根・・・太め5cm程度
その他お好みの野菜を入れてもOKです

★顆粒コンソメ・・・小さじ1/2〜1
★ウスターソース・・・小さじ1/2
★カットトマトや裏ごしトマト・・・1パック

<大人用>
塩やコンソメ、ソース、ケチャップなど
子ども用を取り分けてから必要に応じて入れて味を整えて下さい

  • コンソメの量は、私の娘(2y0m)はコンソメ小さじ1/2でパクパク食べてくれています。使用するひき肉の種類や野菜の量、普段の味付け具合に応じて、味見して増減して下さいね。
  • 1歳前後なら味付け無し(トマトの味のみ)1歳半前後ならウスターソースは無しでも良いかなと思います。
  • 大人用はパスタソースとして使うには薄味だと思うので、上記調味料で味付けして下さい。我が家はピザに使う場合は子どもと同じ味付けの状態で使い、チーズの量や少量の塩を足して味を調節しています。
  • ガラスボウルはダイソーの300円商品を使用しています。大きい耐熱ボウルを使うようにして下さい。
  • トマトは缶のものでもOKです。私はいつも紙パックタイプのあらごしトマト、またはカットトマトを使用しています。

詳しい作り方

野菜をみじん切りにします。(私はダイソーのチョッパーを使用)大きい耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして600wレンジで7分加熱します。

1

★の調味料とお肉を入れ、菜箸でよく混ぜます。アツアツのところに入れて混ぜると、予熱でお肉に少し火が通りお肉が固まらずにポロポロになると思います。再びふんわりとラップをかけ、600wで5分加熱します。

2

軽く混ぜ、ラップ無しで600wで2分加熱したら完成です。

3

このレシピを取り入れたメニュー例

レンジで簡単ミートソース

定番のパスタに。粉チーズやパセリなどかけて食べています。ソースにオイルを使っていないので、お好みで麺を茹でてからオリーブオイルで和えてからソースを絡めると美味しいですよ♪

ピザ生地の上にミートソースをのせ、チーズを乗せて200度で15〜20分ほど焼いてピザに。娘が好きなので休みの日のお昼ご飯などに時々作ります。(生地は娘に成形してもらいました!)

ソースが薄味なので大人はチーズをたっぷりかけて焼きます。

食パンの上に乗せ、チーズを乗せてピザパンに。冷凍ストックを使えばすぐできるので、朝ご飯にもおすすめです♪

保存方法

2〜3日は冷蔵保存もできると思いますが、私は翌日までに使わない分は小分けして冷凍保存しています。大人用もパスタソース用に味付けして冷凍しておくと、休日のお昼などにパスタを茹でて和えるだけで手軽に食べられるので重宝しますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA