下茹で&成形なし!巻かないロールキャベツ

面倒な工程を全て省いて作ったロールキャベツのレシピです。ロールキャベツはキャベツの下茹をして、成形して、と面倒な工程が多いですよね。

また、子どもが食べるには1枚もののキャベツは噛みきれなかったり、スプーンで切るのが大変だったり。

そんな悩みを解消する、とっても手抜きで美味しく出来て、子どもも食べやすいレシピができました。野菜をあまり食べてくれない娘もキャベツをガツガツ食べてくれて嬉しかったです。(にんじんは食べませんでしたが。)

材料(大人4食分+子ども2〜3食程度)

★合い挽き肉(豚挽肉でも)・・・400g
★好みの野菜(玉ねぎやにんじんなど)・・・150g程度
★卵・・・1個
★パン粉・・・大さじ5程度
★塩・胡椒・・・適量(子どもの年齢により調節)

キャベツ・・・1/2玉
その他一緒に煮込みたい野菜・・・適量
水・・・500cc
和風だし、コンソメ、トマト味などお好みの味付けでどうぞ

<味付けの参考に>
私は水500cc、出汁パック、しょうゆ・みりん各小さじ1ずつ、塩少し(コンソメでも)
こんな感じの和風ベースの味付けにすることが多いです。
子ども用を取り分けてから塩を入れて大人用にしっかり味をつけても良いです。

離乳食完了期の子の場合は、和風だしまたはコンソメで煮て取り分けてから、大人用に味付けしてください。

  • 私の娘はお肉は好きで野菜を食べないことが多いので、肉だねの中にたっぷり野菜を入れています。玉ねぎ1/2だけにするなど、減らしてもOKです。
  • たっぷり2日分の分量です。同じ分量で作る場合は大きいお鍋を使って下さいね。
  • 今回はロールキャベツ+にんじんとかぶを入れて煮込みました。他の野菜は無くてもOKです。

詳しい作り方

肉だねに入れる野菜(玉ねぎやにんじん)を細かく刻み、600wレンジで3分程加熱し、冷ましておきます。

1

★の材料をボウルなどに全て入れ、よく混ぜます。キャベツは食べやすい大きさ(2〜3cmくらい)に切り、一緒に煮込む野菜は大きめに切っておきます。

2

お鍋に、一緒に煮込む野菜(硬い野菜)を入れ、その上にキャベツを半分くらいしっかり敷き詰めます。その上に、肉だねを乗せ、その上に残りのキャベツを敷き詰めます。上からぎゅっと押し付けるようにして形を整えます。

3

水を入れて中火にかけ、沸騰したら調味料など入れて弱火でじっくり1時間ほど煮込みます。ある程度煮込んだら、上からヘラなどでぎゅっと抑えてキャベツの隙間がなくなるようにすると良いです。

火の通りやすい野菜を煮るときは、時間を見て途中で入れて下さい。

4

キャベツがくたっとなるまでしっかり煮込んだら完成です。ヘラなどで簡単に切れるので、ザクザク切って盛り付けてください。私は放射状に8等分にしてみました。

5

保存方法

冷蔵保存で2日程度、冷凍保存も可能です。私は冷めたら冷蔵庫に入れて保存し、2日連続同じメニューにしています。

このレシピを取り入れたメニュー例

取り分け夜ご飯のメインメニューとして。野菜もたんぱく質も摂れて汁物にもなるので、ロールキャベツの日は品数少なくても良いかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA