豆腐の和風あんかけ

ひき肉入りの和風野菜あんを豆腐にかけて♪お肉の旨味が加わることで野菜と豆腐も美味しく食べられます。和風だしと生姜が効いてほっこりあったまる一品です。

材料(大人2人分+子ども1人分程度)

豆腐・・・1丁
玉ねぎ・・・1/2個程度
にんじん・・・1/3本程度
鶏ひき肉・・・50g程度
★生姜すり下ろし・・・ひとかけ(チューブでも)
★和風だし(水とだしの素)・・・300cc
★しょうゆ・・・小さじ1
★みりん・・・小さじ1
水溶き片栗粉やとろみちゃんなど・・・適量

<大人用>
しょうゆ・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
塩・・・ほんの少し

  • 豆腐はお好みのものを使っていただいてOKです。
  • 大人用は、優しい味でよければ子どもと同じでも良いです。おかずとして食べたい場合には、子ども用を取り分けてから<大人用>の調味料を足して下さい。

詳しい作り方

玉ねぎとにんじんは食べやすい大きさの薄切りにします。生姜はすりおろしておきます。

1

フライパンに少量の油を引き、玉ねぎとにんじんを入れて炒めます。軽く炒めたらひき肉を入れて火が通るまで炒めます。

2

お肉に火が通ったら、★の材料を入れて蓋をして5〜10分程度煮ます。(野菜の柔らかさはお好みで。今回は8分程煮込みました)

3

豆腐をお好みの大きさに切って入れ、蓋をして豆腐が温まるまで加熱します。豆腐がしっかり温まったら、それぞれの器に豆腐だけ盛り付けます。

4

水溶き片栗粉やとろみちゃんなどでとろみをつけ、子ども用を取り分けます。残りに大人用調味料を入れて一煮立ちさせたら大人用も盛り付けて完成です。

5

保存方法

和風あんの部分は保存容器に小分けして冷凍保存可能です。

このレシピを取り入れたメニュー例

前日の和風シチューが余っていたのでそれを汁物にし、豆腐あんかけをメインメニューに。お肉が入っているのでメインとしても十分な一品です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA