揚げずにヘルシーかぼちゃのスコップコロッケ

揚げずに作る、かぼちゃのコロッケ風のレシピです。パン粉を乾煎りしたりする面倒な手間もなし、成型の手間なし、オーブン(トースター)で焼くだけでサクサク食感が味わえます♪

材料(大人2人分+子ども1人分程度)

かぼちゃ・・・1/4個程度(皮付き300g、実質250gくらい)
玉ねぎ・・・1/2個
ひき肉・・・100g程度

顆粒コンソメ・・・小さじ1/3
パン粉・粉チーズ・・・適量
【味付け参考・・・1y8m】

<大人用>
顆粒コンソメ・・・小さじ1/3
パン粉・粉チーズ・バター・・・適量

  • 離乳食完了期の子は、コンソメは無しでOKです。パン粉でむせたりしないように、混ぜながら食べさせてあげてください。
  • ひき肉はcoopの冷凍鶏ひき肉を使用しましたが、お好みのひき肉でOKです。牛や豚を使う場合は子ども用は少しコンソメ少なめでも良いかと思います。
  • 耐熱皿には薄く油を塗っておきます。

詳しい作り方

かぼちゃは種とワタを取り皮を洗い、600wのレンジで5分程度加熱して柔らかくします。玉ねぎは粗みじん切りにします。

1

かぼちゃを加熱している間に、フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎとひき肉を炒めます。火が通ったら、一旦火を止め、フライパンにかぼちゃを入れます。(皮はどちらでも良いです)

2

子ども用のコンソメを入れてフライパンの中でかぼちゃをつぶしながらよく混ぜます。混ぜたら子ども用を耐熱皿に取り分けます。

3

子ども用を取り分けたら、大人用のコンソメ(お好みで塩・こしょうも入れても)を入れ、大人の耐熱皿に入れます。

4

それぞれにパン粉と粉チーズを乗せます。子ども用はパラパラ、大人用はお好みでたっぷり乗せても良いです。大人用にはバターを乗せても美味しいです。180度のオーブンで10分程度、焼き色が付くまで焼いたら完成です。トースターでもOKです。

5

保存方法

耐熱皿のままラップをしてジップ付き袋に包んで冷凍保存可能です。翌日まで冷蔵保存もOKです。温める際は私はレンジだけにしていますが、サクサクさせたい場合はもう一度軽く焼き直しても良いと思います。

このレシピを取り入れたメニュー例

取り分けのメインにした日のメニューです。大人もしっかり目の味付けにしてご飯のおかずにもできます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA