レンジで簡単♪オートミールふかふか蒸しドーナツ

レンジで作るオートミール生地の蒸しドーナツのレシピです。ノンオイル・砂糖不使用なので大人のヘルシーおやつにもおすすめです♪混ぜてチンするだけの簡単レシピです。

いつもオーブンで焼いて作っているドーナツを、もっと手軽に短時間で作れないかとレンジで作ってみました。レンジ加熱でもふかふかの食感で、冷凍しても美味しく食べられます。

かぼちゃとバナナのドーナツの材料(ダイソーのシリコンドーナツ型6個分)

オートミール・・・100g
かぼちゃ・・・加熱後70g
バナナ・・・50g(約1本)
卵・・・1個
牛乳・・・80g(離乳食完了期頃の子や、噛むのが苦手な子は少し多めにしてください)
(はちみつ・・・小さじ1〜大さじ1)
ベーキングパウダー・・・5g

  • はちみつは、1歳未満のお子さまには使用しないでください。1y7mで小さじ1入れています。私もこの甘さで食べていますが、お好みで増減してください。離乳食完了期くらいのお子様は無くても良いかなと思います。
  • ベーキングパウダーは、4gが一袋の商品をお使いの場合は4gでも問題ないです。
  • ダイソーのシリコンドーナツ型6個分いっぱいいっぱいの分量です。均等に生地を入れないと、一部加熱具合によっては型から少しはみ出す場合があります。きれいに仕上げたい場合は、オートミールと牛乳を少しずつ減らしてもOKです。(形に拘らなければ気にしなくてOK)
  • かぼちゃの水分量によって、多少生地感が変化する場合があります。多少は、少し柔らかめになるか固めになるかで問題なく作れるとは思いますが、水っぽいかぼちゃの場合は少し牛乳を減らすなど調節しても良いです。
  • 野菜や他の材料を入れても、最終的にトロトロとした生地になれば大丈夫かと思います。他の材料で作ったら順次このページに載せていくので、参考にしてください。

詳しい作り方

かぼちゃは600wレンジで3分程加熱し、柔らかくしておきます。ドーナツ型には、少量の油を塗っておくと外しやすいです。(こめ油を使用しています)

1

ボウルに、バナナとかぼちゃ(皮はどちらでも)を入れて、バナナから水分が出てくるくらいまでフォークなどでよく潰します。その後、他の材料を全て入れてよく混ぜます。(できればベーキングパウダーは他のものを混ぜてから最後に混ぜる)

2

型に均等に生地を入れます。軽くトントンと上から落としてなだらかにし、600wレンジで4〜5分(下記参照)加熱します。

レンジ加熱の注意点(機種によって火の通りが違うと思うので)

  • まず、4分加熱します。触っても表面の生地がつかない感じになっていればOKです。少しにちゃっとついてくるような場合は1分追加で加熱します。
  • ターンテーブル型の場合は、一気に4分加熱して大丈夫です。回らないタイプの場合は、心配なら途中で方向を変えてください(縦2分横2分など)。ダイソーの型の場合は真ん中2つが火の通りが早くなると思います。
3

加熱が終わったら、そのまま5分程おきます。5分程経って表面が乾いたら、型から外してひっくり返し、反対側を上にして5分ほどおきます。その後、すぐ食べない分はひとつずつラップで包んで下さい。
★ひっくり返した時に、湿っている(濡れている)のはOKですが、もし表面がにちゃっとした触って付くような生地になっていた場合は、この面を上にして型に戻し、追加で1分加熱してください。

4

保存方法

翌日までに食べる分は冷蔵保存でOKです。ラップで一つずつ包んで、冷凍保存可能です。

食感は、出来立てはふかふか、冷蔵庫で冷やしたものは少しキュッとしてしっとりした食感です。レンジで10秒ほど軽く温めるとまたふかふかになります。(温めすぎると硬くなります)

冷凍したものを解凍するときは、冷凍から一気にレンジで加熱すると硬くなりやすいので、できれば食べる数時間前に冷蔵庫に移して自然解凍してから、軽くレンジで温めるようにするのがおすすめです。

その他のドーナツの作り方

以下、違った具材で作った分量を載せておきます。ここでは簡単な作り方だけ記載するので、詳しい作り方は上記のレシピを参考にしてください。

さつまいもと黒ごまのドーナツの材料(ダイソーのシリコンドーナツ型6個分)

オートミール・・・80g
さつまいも・・・加熱後130g
黒ごま・・・大さじ1/2
卵・・・1個
牛乳・・・110g(離乳食完了期頃の子や、噛むのが苦手な子は少し多めにしてください)
(はちみつ・・・小さじ1〜大さじ1)
ベーキングパウダー・・・5g

さつまいもは、半端に余ったら冷凍しても良いしそのまま食べても良いので、1本なり2本なり、きりよく使っています。

さつまいもは600wレンジで5分程加熱し、柔らかくしておきます。(途中で上下を返すと良いです)柔らかくなったらボウルに入れてお好みの大きさに潰します。(皮はどちらでも)

1

他の材料を全て入れてよく混ぜ、型に入れてレンジ加熱して完成です。

今回もはちみつは小さじ1入れました。さつまいもは、シルクスイートや紅はるかなど甘みの強い品種がおすすめです。大人ははちみつ多めに入れてスイートポテト感を味わうのも美味しいかと思います。また、炊飯器で炊いて焼き芋みたいにねっとり加熱したものを使うのも美味しくなると思います!

2

このレシピを取り入れたメニュー例

甘さ控えめで野菜も入っているので、おやつ以外にも朝食やお昼ご飯の主食にもおすすめです。量は2個でちょうど良さそうでした。おやつには1個がちょうど良い大きさだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA